教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

僕は無職の31歳の男で独身です。 先月まで東京で正社員として働いていましたが、会社を退職して今は西日本のとある田舎の実…

僕は無職の31歳の男で独身です。 先月まで東京で正社員として働いていましたが、会社を退職して今は西日本のとある田舎の実家で暮らしています。 僕の母親は31歳で無職という事を隠したいみたいで、同じ町に住んでいる身内にも隠しています。 僕自信は今の状態を長く続けるのは良くないと思っていて早く就職しなければいけないと思っていますが、会社を辞めた事に対して恥じる事は何一つしていないと自信を持っています。 31歳無職というのはそんなに恥ずかしい事ですか? 色々な意見を聞かせて下さい。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お母さまは何歳かはぞんじませんが、昔の人なら、30ともなれば、家族もこさえて親孝行して、なんていうのが常識といいましょうか、通例のように考える方も少なくないと思いま。その考えからは、やはり遠い状況ですのでお母さまからしたら、通例にはずれている=恥ずかしいと捉えられているのかと思います。 ただ質問者さま自身が退職された理由について強い意思を持って行動されたように感じる文でしたので、これからの未来に何かしらの確固たる考えをお持ちならば、問題は無いと思います。 30歳独身無職だけの情報では、やはりただの痛い人ですが、それだけではない状況でしたら話は別ということです。

  • 世間の目は厳しく、いい歳をして気楽にウロチョロしてる、と思われています。 同年代では、既に結婚して扶養家族を養い、家を建てて住宅ローンを払ってる人も多数いらっしゃいます。 そのような人々と比較してみて、いかがですか。 恥ずかしくありませんか。 親孝行したことありますか。 なぜ今まで腰をすえてじっくりと仕事に取り組まなかったのか。 忍耐力が足りないのでは。

    続きを読む
  • 同じく30代で現在無職です。応援も含めて回答させて頂きます。 31歳無職。まったく恥ずべきことではないと思います。ただそれは、他に目的(資格を取得するとか、本当にやりたい仕事を探しているなど)があって現在無職であるとか、病気で働くことが出来ないとか、それなりの理由は必要ですが。 東京は近隣住民との人間関係が割りと希薄ですが、地方部では近隣住民との繋がりが濃いところがあります。その為、お母様も世間体を気にして隠したいのでしょう。気持ちは汲んであげて欲しいです。 これからの方向性(仕事もそうですが、生き方全般)次第では、会社を辞めなかったほうが恥ずかしい思いをしたかもしれない、後悔したかもしれない。そう考えればぜんぜん恥ずかしがる必要なんてないと思います。 ただ、多くの日本人はそうは思わないでしょう。このご時世で30代で無職は考えられないと思うでしょう。ですがそんな意見に耳を傾ける必要はありません。結局その人達は自分にネガティブなことしか言ってこないハズですからね。 学校を卒業して社会で働いてきた期間は、絶対に自分の糧になっていて、今後それを活かす機会は必ずやってきます。人は人、自分は自分です。自分で選んだ道なんですから、自信をもって行きましょう!! お互い、頑張って行きましょう!!

    続きを読む
  • 無職になったことは致し方ないこととは思いますが、恥ずかしいとまでは 言わないまでも、無職はあまり胸を張っていえることではないですね。 親御さんが身内に質問者さんが無職であること伝えないのもなんとなく 頷ける。 だって、身内の人に言ったところで、変な噂が流されるだけで何のメリット もない。言わない方が得です。仕事紹介してくれるなら別だけど。 自分が無職になったことは親、知人には黙ってた。心配かけたくない気持 ちもあったし、言ったところで何も解決しないし、知人に変な噂流されても困 るから。 なんで、退職したのなんて聞かれたら、説明すんのめんどくさいです。 31歳なら、まだ実務経験無しでも雇ってくれるところがあると思います。 それと、政府は、雇用情勢は、改善している と言ってますが、これは私も実 感しました。今がチャンスなので、バリバリ就活進めてほしいです。 転職先決めてしまえば、無職のことを考える必要もなくなります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる