教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブルーインパルスのパイロットになるにはどうしたらいいですか?

ブルーインパルスのパイロットになるにはどうしたらいいですか?

16,956閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ブルーインパルスのパイロットは、航空自衛隊の戦闘機パイロットの中から選抜されます。つまりブルーのパイロットになるためには、まず戦闘機パイロットにならなければなりません。 高校卒業後、航空学生として自衛隊にはいり戦闘機パイロットとしての養成課程に進む。もしくは防衛大か一般大から幹部自衛官の飛行要員として進み、戦闘機パイロットになるか、です。いずれも応募倍率が非常に高いうえ、エリミネートといって途中で不適格と見なされ脱落して行く人が半数近くいます。適性、才能があり努力を怠らないことが大事です。 戦闘機パイロットになれたあとも、その実績を積んで周りに認められなければなりません。ブルーインパルスのパイロットは3年任期のため、定期的に新しいパイロットを全国の戦闘機部隊から探します。そこで部隊の長などからの推薦もないと、ブルーインパルスへは行けません。もちろんそこでも競合はあるでしょうね。11飛行隊のメガネに適う人であれば、そこでブルーインパルスへと異動になるわけです。 つまりブルーインパルスのパイロットになるには、戦闘機パイロットという非常に難関な職業に就いたうえで、さらにその中でもトップクラスにならないといけないのです。そしてブルーインパルスに入ったあと、実は適性がなくて飛行展示デビューできない人もいます。 並の才能、努力、運ではなれないと思いますが、それでもなりたい!とつよく思う人がなれるのでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • ↓をどうぞ。 http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/bosyu.html

  • 航空自衛隊の航空学生として任官できて・・・パイロットの養成過程で順調に戦闘機の訓練をステップアップしていくことが出来れば・・・可能です。 ブルーインパルスは・・・航空技術や後期の戦術研究と訓練を行う部隊です。 優秀なパイロットとなる事が出来れば・・・可能です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

航空自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる