教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書に職歴が書ききれない場合

履歴書に職歴が書ききれない場合教えて下さい。 再就職のため、履歴書を作成しています。 履歴書に職歴が多すぎて行が足りません。 指定の履歴書があって、項目が「学歴・職歴」で一緒になっています。 学歴を書く行は足り、一行あけて「職歴」と記入し、その下の行に、「別紙、職務経歴書を参照してください。」と書くべきか、 または、学歴と職歴の全てを別紙にするべきか迷っています。 学歴 ●年●月 ●●高校卒業 ●年●月 ●●大学卒業 職歴 「別紙、職務経歴書を参照してください。」 ここに書くことばは、これで良いのでしょうか? また別紙の職務経歴書を作成する方法ですが、 表を作成して、指定の履歴書のような形で作成するのが良いでしょうか? 「職務経歴書」って職歴の正式な表現だと解釈して大丈夫でしょうか? 質問ばかりになって済みません。 どうぞ宜しくお願いします。

続きを読む

61,672閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    市販の履歴書の行数が足りないのでしたらパソコンのエクセルで自作するか無料のテンプレートをダウンロードして加工すれば殆ど収まると思います。 自分で履歴書を作成すれば、それだけでアピールポイントとなり、市販の履歴書に無理に書き込んで省略するよりは断然印象が良くなると考えます。 職務経歴書は見積書で言えば内訳書なので見積書で書ききれない細かな部分を詳細に書き込みます。 履歴書では○○会社入社、一身上の理由により退社となりますが、職務経歴書では○○会社入社、営業部に配属になり売り上げ目標1000万円の所、初年度2000万円達成、翌年、課長に昇格と言った詳細事項を書き込みます。 履歴書や職務経歴書は自分の実績ですので見栄えが良くなるように作成すれば採用率が上がる可能性が高くなります。

    1人が参考になると回答しました

  • 学歴は中学卒業から書きます。職歴はその後に書くのですが、書ききれない時は、同じ履歴書を二枚用意して書ききれない分の職歴を二枚目に書けば良いです。

    4人が参考になると回答しました

  • どけまでの職歴かはわかりませんが、バイトは省きます。 履歴書には職歴は直近までのを記入します。 また職務経歴書に記入できない会社を書くのはいいですが、2枚までが基本です。 それ以上になると企業側は読みたくなくなります。 転職回数が多いのが、ネックになるでしょう。 転職回数が強調されない、書き方がポイントになるでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職の場合だと、職務経歴書は必須です。 なるべく学歴、職歴の部分が多い履歴書を選び、学歴部分を最低限にして、高校卒業、大学卒業まで記載、職歴は入社退職だけで記載しても足りませんか? 最悪、入社だけで記載して、直近だけ入社、退職を書く。 後は職務経歴書にしっかりと記載する。 ネットで職務経歴書で検索してみてください。山ほど書き方は載ってます。 転職の場合だと、職務経歴書で判断しますから、そこはしっかりと書いた方がいいですよ。 かといって、履歴書に別紙職務経歴書を… という表現はお勧めしません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる