教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保健師と看護師の資格を両方もっていたほうが、看護師として働いたとき給料は高いですか?

保健師と看護師の資格を両方もっていたほうが、看護師として働いたとき給料は高いですか?私は現在看護大学に通っています。 今までは保健師資格は誰でも持つことが出来ましたが、 来年度から保健師過程というものが出来て、30名しかすすめなくなりました。 そしてその選考試験が3月にあるのですが、未だに試験を受けるか悩んでいます。 正直保健師になろうとは考えていません。 しかし、看護師として働く場合、保健師の資格を持っていた方が給料などが高くなるのであれば 保健師過程に進むことも考えようとおもっています。 2つの資格を持っていた方が将来よいでしょうか? 回答よろしくお願いします。できれば早くお願いします。

続きを読む

9,643閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    保健師の友達がいますが、保健師の仕事はあまりない!と言っていましたよ。その友達は普段は看護師として働き(パート)、たまに役場からのバイトで保健師の仕事に行くと言っていました。

  • 私は保健師になる予定はありませんでしたが、大学で保健師の免許も取得しました。 保健師の授業が全員必修であるということもありましたが、 ①看護職は保健師、助産師、看護師の3つをさす。 こういった観点から保健師の視点というものも大切である。 看護師としての視野が広がるという考え方もあると思います。 ②保健師免許取得後に申請できる免許がある。 養護教諭の二種免許と第1種衛生管理者の免許です。 私は養護教諭の免許は申請しました。 在学中の勉強は大変でしたが、将来どんな状況になるかは分からないので取得出来るのであれば頑張ってみられても良いのではないかと思います。 ちなみに私はNICUで助産師として勤務していますけどね(笑) 質問者さまの仕事や考え方の幅が広がるという考え方もあるのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 看護系大学4年生です。 先日、看護師と保健師の国家試験を受けてきました。 私の通っている大学では、一つ下の学年から選抜制にになりました。 なので、私達の学年は保健師に関する講義も実習も全て必修で、保健師の国試も皆が受けました。 ぶっちゃけみんな、保健師国試の勉強は二の次なので、私の学校では毎年6割り程度の学生しか合格しないそうです。(看護師は就職もかかっているのでわみんな必死です。) そうした関係もあって、選抜制にしたという話しも聞きました。 実際、保健師資格を持っていることで給料に一万円程度上乗せという病院もあると聞いた事があります。 しかし、カリキュラム上大変になるのは必至です。 この3月に選抜試験があるということは、1年生か2年生でしょうか? それならば、臨床実習もまだですよね? 行っていたとしても、基礎実習ではないかと思います。 看護師の実習は、言わなくても分かっておられるでしょうが大変です。 睡眠不足は当たり前、精神的にも肉体的にま負担は大きいです。 保健師の実習は、看護師よりかは負担が少ないかも知れませんが、それでも大変なことに変わりはありません。 しかし現在は、医療もどんどん地域に返し、在宅医療へと移行しようとするのが国の方針です。 なので、訪問看護師などの需要は増えてくるものと考えられます。 ずっと病院で看護師をするとは限りませんし、知識の幅も広がるので、取れるなら取って損は無いと思いますよ。 近年では、保健師の受験資格を院卒まで引き上げようという話しも聞きますしね(._.) 選抜制ということは、保健師に関する単位は必修では無いと思いますから、万が一保健師に関する単位を落としたとしても卒業には差し支えないと 思います。 しかし、看護師・保健師の受験資格を取得するということは、看護師だけの学生と比べると、カリキュラムは詰め詰めになるということもお忘れなく。

    続きを読む
  • たまに保健師が手当てがつく病院も有りますが、 早々ありませんし、額も微々たるものでしょう。 将来的に結婚や出産などの家庭の事情で、病棟勤務が厳しくなり 日勤限定の仕事に限定した求職した場合は選択肢が広がりますが。 ところで↓の方…、保「健」師ですけど。 保健師の人数制限が出来たのは、就職先が無いからと言うより 実習受入先の確保が難しくなったのと、 保健師になる気が無い学生の指導まで現場が対応することに難色を示したから、 というのが大きいと思いますよ。 今みたいに看護大学乱立前で、看護専門学校→保健師養成機関が一般的で 取得人数が絞られていた頃でも、みんなが皆保健師で就職できた訳ではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる