教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼が、ソニー生命からのヘッドハンティングで異業種から転職する事になりました。

彼が、ソニー生命からのヘッドハンティングで異業種から転職する事になりました。個人相手の新規獲得営業です。 前職は全く別の業界ですが、職種は営業でした。 半年ぐらい前からお誘いがあってようやく、決断したそうです。 入社して4ケ月間は、固定給で月額30万円だそうです(手取りかは未確認)。 知らなかったけど保険業界って、普通のサラリーマンとは違うんですね。 会社に属していながらも、個人事業主になるそうで仕事で使ったお金は経費では落とせず、全て自腹だそうです。 私は、保険業界っていいイメージがなくて反対していました。 今は、表向きは応援していますが内心、知識も経験もないのに新規なんて取れるのかな?と思います。 私と両親は、決まった保険会社があるので勧められても協力できないと予め、伝えてあります。 新規獲得数に応じて、手取りがどんどん増えるのですが幾ら、研修があったってそんな上手くいくものですかね? 新規0の月なんて必ず、あると思うのですが。 前の会社にいたらそこそこ出世ができたのに敢えて、厳しい道を選んだ彼。 男性として、野心があるのはいいですが結婚するつもりでいるので正直、不安です・・・。

続きを読む

60,690閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    知らなかったけど保険業界って、普通のサラリーマンとは違うんですね。 →保険会社によると思います。日系の普通の保険会社の人はそういうわけではないはず。 外資系の保険会社の知り合いは、交通費など全て自腹なので、全て領収証を貰っていました。 自分で確定申告です。 私と両親は、決まった保険会社があるので勧められても協力できないと予め、伝えてあります。 →賢い判断だと本当に思います。 新規0の月なんて必ず、あると思うのですが。 →ソニー生命ではありませんが、同じような保険会社で、同じようにヘッドハンティングされて働いてる方で、最低給与が10万円保証されている保険会社がありました。ソニー生命はそういうことはないのでしょうか??契約が取れた月は(もちろん契約によりますが・・・)本当にお金持ちでしたよ。

    8人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 日本の生命保険会社は『大量採用・大量退職』の世界です。 言うならば『契約取れない奴は辞めろ』の世界…。 研修自体はそれなりの内容で行われます。保険を販売するには資格が必要ですから、その資格取 得のための講義がかなりの割合を占めると思います。セールストークや顧客を捕まえる勘所みたいな 物はちょっとやそっとの研修ではなかなか身に付きません…。4ヶ月で基本的な保険知識を身に付け させ、資格を取らせたら一人前として扱うと考えるのが妥当です。 契約が取れるかどうかはあくまで本人の資質の問題です。ですから保険会社は新卒採用より営業 経験のある中途採用者を取る習慣が昔からあります。 『ヘッドハンティング』という事ですが、彼氏は何に引かれて保険外交員の道へ進んだんでしょうか? 『頑張ったら頑張っただけ、即収入に結びつく』とか『頑張り次第で高収入』なんて文句に引かれたのでは??? 前職が営業だったとの事ですが、保険の営業は簡単なものではありません。 4ヵ月後独り立ちした後、彼氏の仕事ぶりを見てダメそうであれば即転職するように言ってあげましょう!

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 知人がソニー生命に転職して、しばらくしたら保険の勧誘がありました。 異業種(酒造メーカー営業)からの転職で「ライフプランナー」だそうで、お客様の保険だけではなく生活のパートナーとして・・・と言う触れ込みでしたが、数ヶ月で退職。 その後、契約した保険については「後任のライフプランナー」は選任されず、「お客様相談室」なるものが担当となりましたと手紙がきました。すぐ、保険止めました。今はアフラックと契約しています。 今時、生命保険を訪問営業で勧誘するのは時代遅れです。ちょいと厳しいですねえ。 ただ、「前の会社にいたらそこそこ出世ができたのに・・・」ということを気にしている貴方が気になります。 彼なりにそれまでの会社に限界(仕事・上司・・・)を感じていたのではないでしょうか? 「そこそこ出世」は実際には大変な場合もあります。 「彼」の生き様について行けないのなら、結婚しても成り立たないかも知れません。 波乱万丈でも幸せ夫婦もいますし、出世・重役・高収入でも家庭ボロボロ仮面夫婦もいます。 さて、「彼」の何に惚れたのかな?

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • そりゃ不安だよな まぁ本人が判断したんだから仕方ないけど それも含めてあなたも判断すればいいんじゃない? 第三者的にみて非常に厳しいと思うけどねー

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ソニー生命(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ソニー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる