教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

寿退社した友人が退職して二週間後に海外旅行中、退職した会社から仕事のことで問い合わせの電話がバンバン入り、彼女は海外用に…

寿退社した友人が退職して二週間後に海外旅行中、退職した会社から仕事のことで問い合わせの電話がバンバン入り、彼女は海外用に携帯をローミングして渡航しなかったので帰国後に気付いて連絡したら、かなり叱責されたそうです。 しかし引き継ぎはしてあるし、たとえ海外ローミングしていても辞めた会社に高い国際電話料金を使って現地時刻が夜中なのに電話するのも、という判断をしただろう、と彼女は言っていました。 退職してすぐ海外なんて行くなと言われたそうです。 きちんと引き継ぎして退職して、もう社員でないのに、どこへ行こうが自由だし、そんなことで怒られたということで彼女も憤慨しておりましたが、これは会社と友人どちらが悪いのでしょう? ちなみに私も退職後、前職の女上司から◯◯(備品)がない!と電話が入り、その備品の置き場は同僚に伝えてあるのに、どうも同僚が適当に分からないと女上司をあしらったのでしょう、 女上司は私に、 備品はきちんと片付けて辞めてよ!今さら言っても仕方ないけど! と嫌味を言ってきました。 その後、前職とつながっている知人に聞いた話ですが、私の後釜で入社した人は誰も長続きしていないそうです。余談でした。

続きを読む

798,306閲覧

105人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    引き継ぎをしてないならばご友人が怒られても仕方が有りませんが、引き継ぎも問題無くしてあるならば、会社とは全く無関係ですのでご友人は全く悪くありません。海外旅行行くのも国際ローミングを切ってるのも何も問題ありません。非常識はご友人の前会社側にあると思います。

    665人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • それって、単なる"やっかみ"じゃないですか? 寿退社ならしっかりと引き継ぎする期間はあったろうし、後は何があろうと残った者の仕事でしょう。その程度のプロ意識も無い連中が、一丁前にギャーギャー騒いでんじゃねえよ!!と。

    261人が参考になると回答しました

  • 退職したのですから、雇用関係はすでになくなっており、応じる義務さえありませんね。 年休取得中であれば、まだ退職しているわけではないので無視もできませんが、労務提供義務が消滅しているため、応じる義務があったかどうかでいうなら「ない」と言わざるを得ないかと。

    331人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる