教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣会社のアデコなのですが こちらの会社で未経験者、就業経験が浅い人に向けた正社員登用前提の紹介予定派遣に行こうと応募し…

派遣会社のアデコなのですが こちらの会社で未経験者、就業経験が浅い人に向けた正社員登用前提の紹介予定派遣に行こうと応募しているのですが、応募した後の流れはどのような感じでしょうか?webを見たらご希望に応じて、お仕事をご紹介→まずは派遣社員として就業開始→派遣期間(最長6ヶ月間)終了後、企業とあなたの合意が得られ、派遣契約満了となった時点で、派遣先企業へ正式採用 とありました。 その前に合同説明会を行うような記載もあったのですが実際の流れはどのようなものでしょうか? 応募企業に面接をしにいくこともあるのでしょうか?実際に経験した方に回答頂けたら幸いです。

続きを読む

1,248閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >未経験者、就業経験が浅い人に向けた正社員登用前提の紹介予定派遣 自治体から受託する就職支援事業でしょうか? であればの話ですが…(違ったらすいません、スルーしてください) 自治体毎に細かい仕様は異なりますが、どこの自治体でも派遣就業とキャリアコンサルティング、Off-JTがセットになるかと思います。 アデコさんの具体的な手法は解りませんが、大半の受託事業者のやり方はこんな感じではないかと。 1.採用したらすぐにキャリアコンサルティングを実施 2.その後Off-JTを行いながら派遣先企業を決定 3.派遣就業しながら時々Off-JTを実施 4.期間満了時に派遣先での継続雇用(直接雇用への切り替え)が判断される ご注意頂きたいのは、この種の事業に参加することで確実に正社員採用されるとは限らないことです。 私の会社で過去数度受託しましたが、「参加するだけで東証一部上場クラスの企業に正社員採用される」と激しく勘違いされた方が結構な数でいらっしゃいました。 中には遅刻早退欠勤を注意したところ「必ず正社員になれるなら頑張れるけど、(派遣先に)判断されるのなら頑張れない」という方まで。 直接雇用で正社員を前提とした支援事業ですが、エスカレーターのように乗ってさえいれば自動的に目的地まで運んでくれるようなものではありません。 チャンスを貰えるだけです。 (しかし、このチャンスを手に入れるのが本当に大変なのです) アデコさんは大きいですから営業も教育もかなりしっかりしてますけどね(アデコさんの成績は平均より上だと思います)、他力本願では正社員になれないでしょう。 派遣期間中にしっかりと自己アピールし業務成果を出すことです。 もう一つ。 自治体からの受託であるならば予算の都合で開始時期と終了時期がある程度決まっているのが普通です(普通の紹介予定派遣のように随時募集したりすることはあまりない)。 もちろん人数枠も設定されます。 お問い合わせ、ご応募は早めになさった方が良いでしょう。

  • 紹介予定派遣は、正社員もしくは契約社員での採用を前提とした派遣契約です。 まず派遣会社からお仕事の紹介を受けます。派遣先と就業条件、直接雇用になった場合の待遇など細かく教えてもらえると思います。 ※紹介前に紹介予定派遣の仕組みなどをレクチャーする場があるかもしれません。それが合同説明会だと思います。 紹介を受けたお仕事を進める場合、派遣先での面接があります。紹介予定派遣では、事前面接が法律で許されているので、派遣会社の担当が通常は同行して派遣先の方と面接を行います。 面接結果は派遣会社より連絡があり、いつからとかの細かい条件調整は派遣会社が行ってくれます。また直接雇用になる場合、最長6ヶ月までの派遣契約を経て採用となります。 ただし、派遣勤務中は試用期間と同様に勤怠面や業務適応能力を評価して、採用できるかどうかを判断されますので、必ず直接雇用されるかは派遣契約期間中の状況次第です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アデコ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる