教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代、労働条件についての質問です。 当方テレビ番組制作会社にカメラアシスタントとして勤めている30歳男です。 …

残業代、労働条件についての質問です。 当方テレビ番組制作会社にカメラアシスタントとして勤めている30歳男です。 現在同じ会社に勤めて5年近くになります。 私の雇用形態は時給制で1h800円です。 定時は労働契約では9:30〜17:30です。 当方の会社でのカメラアシスタント業務はカメラマンの補助をはじめ、カメラマン、音声、ディレクター、リポーター、を乗せ現地までの車の運転業務はほぼ毎日、そして音声を兼任する場合も多々あります。 また、ロケに出ない日も仕事はあります。機材メンテ、修理部品の発注、車両整備等。 また、連続勤務することもあり最長で16日連続勤務した経験もあります。 月の勤務時間は220〜275時間くらいです。手取りは16万〜20万くらいになります。 給与明細には残業代等記述はありません。 この様な感じなのですが私の業種は専門職裁量労働制に適応され残業代等出ないものなのでしょうか? 私は今までこの仕事が好きで、あまり深く考えずに仕事をこなしてきた次第で、自分の頑張りが足らないからだと我慢して続けてきましたが、自分ではどうにも収まらない状況になってしまったのでここに質問させていただきます。

続きを読む

709閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    専門業務型裁量労働制が採用される条件として、「労働時間の配分に関して該当労働者に具体的な指示をしない」というものがあります。 その時点で適用外ですし、限定列挙されている業種にもあてはまりません。 >我慢し続けてきましたが 給料の交渉方法を知らなかっただけだと思います。 「労働時間が長くなってきたので、割増賃金の計算もお願いします」と言うだけで8割は解決します。 残りの2割は、何らかの理由で割増賃金が支払えない場合です。 タイムカード等の客観的資料があるのであれば、これからはコピーを取っておくことをお勧めします。

  • 残業代については 会社は なんていってみますか . 聞いてみた方ありますか . しかし 30歳で時給制 800円なんて 安すぎると 君は思わないのか .

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リポーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる