教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この仕事教えて下さい!! 派遣社員に仕事を紹介する人の仕事って大変ですか? 経験された方や、現在そういった仕事さ…

この仕事教えて下さい!! 派遣社員に仕事を紹介する人の仕事って大変ですか? 経験された方や、現在そういった仕事されてる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか? 例えば担当の派遣の方がいきなり仕事来なくなったりすると、 会社側からは大変なクレームとなったり、 派遣の方がワガママ言ったりとかありますか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    過去に事務系メインの派遣会社でコーディネーターを行っていました。 派遣9割人材紹介1割くらいの割合でした。 >派遣社員に仕事を紹介する人 一般的にコーディネーターと呼びます。 大手や人手のある拠点だと、営業担当(顧客窓口)とコーディネーター(登録派遣社員窓口)が別個になっていますが、小さいとおころだと兼務も考えられます。 >例えば担当の派遣の方がいきなり仕事来なくなったりすると、 >会社側からは大変なクレームとなったり、 このトラブルで苦しむのは基本営業です。 社内的には「どうしてそんな人を人選したの!?」というお叱りも受けるかとは思いますが、作業系・単発系・製造系の派遣会社では日常茶飯事なのでさほどでもないかと思います。 事務系でブッチや途中終了があると結構大事です。 このトラブルでコーディネーターが一番苦労するのは、クレームやお叱りを受けることではなく、穴埋めの人材を確保することです。 明日から仕事の人が急病になったら、急いでほかの人を確保しなければなりませんので、当然残業ですし、せっぱつまって精神的に追い込まれます。 >派遣の方がワガママ言ったり 就業前の登録派遣スタッフさんがわがままさんだったらその方には仕事を案内しなければ済む話です。 就業中のスタッフさんのわがままは基本的に営業が対応します。 ですが、こちらもやはり「なんでこういう人をこの仕事で人選したんだ」とか「こういうタイプの人だとなぜ見抜けないのか」という社内的なお叱りはあります。 コーディネーターのもっとも大変なことは、適材適所に人を配することです。 仕事をしたい方は、身の丈にあった希望を出す方もいればそうではない方もいます。 基本的には派遣先が「この人に来てもらいたい」という方を発掘しなければなりませんし、「この人に働いてもらってよかった」と思っていただかなくてはなりません。 さらに就業スタッフさんには「この仕事についてよかった」と思ってもらわなければなりません。 イメージとしては結婚相談所が近いかもしれませんね。 双方の希望を聞いて、そのうえでお互いのキャラや考え方を考慮して、ぴったりの相手を見つける仕事です。 希望を聞くといってもただ出された条件をクリアさせるだけではなく、はじめに提示された条件と外れる仕事であっても、その方に合うと思えば言葉を尽くしてやる気にさせたりもします。 発想のひらめきと交渉力と人を見極める力が必要です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる