教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地毛が茶色く、就活に響くと先生に言われました。 生まれつき茶色いのと、黒染めすると一週間ほどでさらに明るい色になってし…

地毛が茶色く、就活に響くと先生に言われました。 生まれつき茶色いのと、黒染めすると一週間ほどでさらに明るい色になってしまうことから染めることもできません。 医療職なのですが、大きな病院では不利になると言われ、さらに私の専門学校では地毛が明るいだけでも理解を得ることができません。 黒染めスプレーだと不自然になってしまうし、染めていて黒染めした人と比べられて明るいと言われても…と言った状況です。 親はいつでも証言すると言ってくれてますが、毅然として学校側と対応することが正しいのかどうかわからなくなってきました。 病院職を諦めることも視野に入れています。 ご意見いただければと思います。

続きを読む

3,561閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も看護学生時代に言われた経験が有りますよ。 地毛が赤いんですよね~赤茶毛なんですが、染めろ!ってね。 一度言われた様にしたら、今後はグリーンに光る様な髪になってしまってね。 学校に詰め寄ってやりました「どうしてくれるのか!」って。 最終的には親も抗議しましたね・・・余りにも不自然な髪になってしまったので。 大人になり思うのは、染める必要は無いと言う事です。 地毛なら尚更ですね。 髪の色は個人差があり、染めている場合と地毛では区別は出来ます。 面接でも就職先でも解りますよ。 心配される事はありません。 わざと染めているのではないので、就職に影響はありませんよ。 学校には毅然とした態度で良いと思いますし、面接時に聞かれる事は先ず有りませんが、尋ねられたら素直に地毛であると言えばいいだけですし。 不自然な髪の方が不利な事は間違いないですから。 学校がしつこく言うなら、こんな時は親が抗議しても問題は有りません。 地毛を否定する事は個人の人格否定と同じ扱いです。 堂々として、病院職も諦めずにいきましょう!

  • たしかに就職活動時の茶髪は「プラス要素」にはなりませんね。 就職してしまえば、意外とゆるいもんです。 それにあなたは地毛ですから、大丈夫でしょう。 さて、対策としては ショートヘアーにしちゃう。ですね。 抵抗あるかもしれませんが、ショートにして耳にかければ スプレーも違和感がないですよ。

    続きを読む
  • 髪だけであなたの人生選択を諦めてはもったいないですね。 髪が茶色で学校側が認めてくれない以上、あなたを全く知らない病院側があなたを認めてくれる可能性は0に近いと思ってもいいかもしれないです。 しかし学校側とはしっかり対応してください、あなたの人生は学校が決めるものではなくあなたが決めるものです、邪魔するようなら、強行突破!! とりあえず就活時は嫌かもしれないですがファーストコンタクトなので黒染めして面接に望み、面接時にしっかり地毛の事を説明してみては? その中でいろいろと自分のスタイルを見つけ出し自分の生きたいところにいってみてください^ ^

    続きを読む
  • あなたが思ってるほどそんな不利になりませんよ。地毛でオッケー。 親はいい人だね。 こんな事であきらめる必要はありません。 学校が理解してくれないのは残念ですが放置でオッケー。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる