教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 専門家が回答

  • 解決済み

財形貯蓄と退職金制度について

財形貯蓄と退職金制度について転職活動をしてるのですが福利厚生など無知で質問させていただきました。 職安の求人でも退職金制度が無い会社がとても多いと印象を受けていて不安タラタラです。 財形というのは退職金制度の代わりになるのですか? 財形は給与天引きで貯めておくものなんですよね?もしそうなら退職金制度と比べると損した気になりませんか? それから、退職金制度と財形両方備わっている会社もあるのですか? 厚生年金基金?確定拠出金?もネットに出てきました。もうチンプンカンプンでパンクしそうです。 無知で申し訳ありませんが、わかりやすい文でお願いしますm(__)m

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です おっしゃる通り、今「退職金」がない制度も多いです 理由としては、年功序列、終身雇用をカルチャーとする会社が少なくなってきていること、会社が定年退職までにお金を準備してあげる経済的な理由が少なくなってきていることなどがあげられるかと思います 財形貯蓄はあくまでも天引きでできる自分の貯金です 退職金とは違います ただ財形貯蓄がある会社も少なくなってきています 厚生年金基金は、数年のうちになくなる制度です 退職金の分割払いのようなものですが、やはりこれも財政状況の悪化で継続が難しくなりました なので、少し今後の転職活動では、頭の切り替えが必要かもしれません 確定拠出年金はいわば自分で作る退職金(老後資金)です 前向きに考えれば、これほど良い制度はありません 動画でわかりやすく解説していますので、転職活動の基礎知識として一度ご覧いただけるとうれしいです http://wiselife.biz/

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問