教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員、準社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員の違いを具体的に教えてください。

正社員、準社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員の違いを具体的に教えてください。それぞれのメリット、デメリットなどもお教えいただければ、幸いです。

回答(1件)

  • ベストアンサー

    労働基準法では、正社員・派遣社員・契約社員しかありません。 準社員・パート・アルバイトは契約社員に含まれます。 企業によって考え方は様々で、色々なパターンがあります。 でも良くあるのが、契約社員は時給が高く労働時間も長く残業があり、契約期間を決めて働く。(1年更新など) パートは契約期間が決まっていない、残業も少ない。 アルバイトは臨時雇い。有給休暇がない。学生はアルバイトと呼ぶ会社もある。 準社員はあまり聞かないですが、パートを準社員と呼ぶ会社もありますね。 正社員は会社の正規雇用。ボーナスがある。(他はボーナスがないことが多い) 派遣社員は派遣会社から給料をもらって、派遣されて働く、派遣期間が決まっている。期間が終わると更新されない場合もある。(交通費がでないところもある) いずれにしても正社員と派遣社員以外は、会社が呼びたいように呼んでいるのが実状です。 労働条件のメリット・デメリットも会社によって様々、面接の時に良く質問して確認するのが一番いいと思いますよ。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる