教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スケジュール管理について質問します! 新社会人として、8カ月が経ちました。 いくつか仕事を任せていただい…

スケジュール管理について質問します! 新社会人として、8カ月が経ちました。 いくつか仕事を任せていただいてますが、期限が重なった場合に2つ以上を平行に進めることが難しくて慌ててしまっています(T ^ T) スケジュール表を自分なりに設定していますが、少し使いづらい部分があります。 みなさんは、どのようにスケジュール管理をしていますか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    40代既婚女性、転職経験複数あります。 これは社会人経験の長さの問題ではなく、多分、 頭の切り替え方の得意、不得意の問題と思います。 私は複数を優先順位をつけつつ同時進行するのが得意です。 同じ科目の勉強を続けると「脳が飽きる」ので暗記したり、 手を動かしたり、演習したり。仕事も同じです。 似た作業を続けるより複数を併行させる方が効率がよい。 加えて短気なので、例えばデータを読み込む短い時間でも 「待ち」の状況ができるたびに違う作業をします。時に 3つ、4つしながら電話もとります。 それが苦手な人はミスの連続につながりますし、トレーニング で少しはましになりますが、もともと得意な人のようには いかない、とは思います。 以上に加え、あなたのいう複数の作業が納期がある程度 長い業務を複数抱えた場合の進め方について。 毎日、毎週、毎月、毎年。絶対にしないといけないパターンを つかみ、それ以外の臨時や突発的な業務をする時間がどこなら とれるか把握しておく。その時間のたびに納期のある仕事を 先に先に進めます。なので納期にあわてることはありません。 今の私の仕事は基本週単位。 月曜の午後~水曜の昼過ぎが猛烈に忙しい。 他の曜日は9~10時、13~14時がそこそこ忙しい。 なので上記以外に毎月10日、25日に締める業務を進めておく。 そのためのファイリング、毎週の業務をその週のうちに 終わらせようとすれば木、金にする作業が自ずと決まります。 こんなシンプルな管理です。でも過去の仕事は別のスケジュール 管理をしていますし、まずは仕事の忙しさのパターンの把握かな。 ご参考になれば。

  • 特にスケジュール表などは無く アウトルックのカレンダーに予定を入れておく程度。 日々の仕事は、同じく日にちで優先順位を並べて やっていく。直ぐ片付くものではありませんから 幾つもを並行して進めています。あっちやったり こっちやったり、一つだけをしている訳にいかないですよね。 その途中のものはしまわないでデスクに出していたり トレイに置いておいても飛び出させておいたりしています。 どのように…日付順にトレイに置いています。そして どれをどこまでやってあるか、ちょいちょい見ます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スケジュール管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる