教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師保健師の資格を生かして独立したいです(^ν^)

看護師保健師の資格を生かして独立したいです(^ν^)現在看護師をしています。看護の仕事にはやりがいを感じますが、代替がきくな〜と思ってしまうことが最近の悩みです。 どの分野にしても、独立して自立している人はかっこいいなあと思っていました。 自分もいつか自分の会社が持てたら人生楽しいだろうと思いました。2年目のペーペーなので今すぐにとかではなく、後々の話です。 訪問看護ステーション等の管理ができるのは知っていますが、そういう一般的なものではなくて、何か看護の資格を生かして出来る何かはないでしょうか(^O^)! 医療だけでなく美容や食、他分野に生かせないですかね? 誰も手をつけていない「何か」を見つけたいですが、難しいです。そして、人に頼っていては意味のないこととも分かってますが、アドバイスがあれば嬉しいです。。笑 看護師がこれしたらいいんじゃない?とこ、これが看護師だったら嬉しいとか。(先に言っておきますが風俗関係は除いてください。) また、ビジネスを始めるとしたら一体何から勉強すればよいのか教えて欲しいです!

続きを読む

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    総合病院の主任だった友人が、20年勤めた病院を辞め アロマ関係の雑貨屋をオープンしました。 医学的知識があり、接遇もまずまずなので 事業はまずまずのようです。 他に子育て経験を経て、子連れで楽しめるカフェをオープン、 とかもありますが、アロマテラピーや調理関係等 他分野の勉強が必要でしょうね。 勿論経営関係の勉強もですし、金銭や人脈の確保も。 開業保健師、と言う手もありますので 興味があれば、調べてみてください。 いずれにせよ、まずは本業でしっかりキャリアを積んで下さいね。

  • 看護師です。 私も解ってたら、とっくにやってますね(苦笑) 個人的にやってみたいと思うのですが、保健師の免許を持ってますから、色々な現場で「アドバイザー」みたいな仕事って出来ないですかね。これは、本当にある数少ない情報なんですが、コンビニでケアマネがアドバイザーみたいな仕事してるって聞いた事あります。友達に、相談されたのですが、高齢者向けのパソコン教室があり、その時に看護師が血圧図ったり、健康アドバイスが出来たら、お客さんも増えるよね、と。健康管理とか、医者に掛からなくても、「ついで」に出来たら、リピーターも増えるよね・・・。なんて話持ちかけられました。ただ、これが営利目的になると色々面倒なので断りましたが。楽しそう、と思いました。 貴方様はまだ2年目ですから、最低3年はまだ頑張らないといけませんが・・・。後看護協会には、入ってます?単独で何処まで何が可能かは調べた方が良いですよ。あと、厚生労働省が看護師、保健師の仕事内容を定めてますから、何処からがOKなのかは調べ解いた方が良いですね。後は、看護師一人って厳しいですから、協力者を作った方が良いかと。 他の分野に看護師が進出するのは面白いですよね~。 頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる