教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の年収面で悩んでいます。現在、最終面接終了して合否待ちです。 愛知県で35歳・男性 年収400万円(残業30h…

転職の年収面で悩んでいます。現在、最終面接終了して合否待ちです。 愛知県で35歳・男性 年収400万円(残業30h/月、交通費込)って少ないですか?医療関係の事務(経理総務系)です。 前職が大手で全国転勤していて600万円くらいもらっていましたので、かなりのダウンになります。 妻はいますが子供はいません。妻はパートで6万円/月くらいの収入です。 現在は失業手当が切れてバイトを探していたところでしたので内定は嬉しいのですが、長い目で見た時に大丈夫かなと不安にはなります。 早く働くために受諾するか、妥協せずもう少し条件のよい案件を探すか。 ・医療関係は初任給から、昇給UP値が低いというのは本当でしょうか? ・転職の理由が「Uターン」だったので、転勤無・職種には満足しています。 今回は直接応募の案件でしたので、やはり年収交渉というのは難しいですよね? 提示された条件を受諾するか固辞するかの二択ですよね? もし、交渉するのであれば、正式に内定が出てからの方がよいでしょうか? それとも、最終面接~合否前の方が良いでしょうか? 紹介会社を活用していれば、エージェントに依頼するという方法もありましたが。

補足

採用された職種が未経験職種だったから、低く抑えられたのでしょうか? ただ、職種は自分がやりたいとと思ってきた職種なので、悩んでいます。 年収に納得はしていませんが、この歳で未経験職種に採用されたことは奇跡に近いでしょうし、この機会を逃すと多分もう未経験職種(経理)に携わるチャンスはないでしょうし。

続きを読む

1,285閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    転職で大事な事は、スタート時の年収だと個人的に思います。昇給年一回は100円でも昇給ですから。 「大手で全国転勤があるから年収600万だった」のではなく、質問者様のキャリアが600万だったと考えると、いずれ年収400万は不満に感じるようになるのではないでしょうか? 200万の差額を埋めるまでの勤務年数を考えると、今焦る必要はないと私は思います。

  • 残業を加味すると少ないですね。 大卒であれば450~500万はもらえます。 あと、中小企業での交渉など無意味。 初めから提示金額以上のお金を出す気などありません。 給与の伸び率も低いというかゼロに等しいです。 (管理者か役職者か何かに出世しない限り一生そのままのはず) ”大手で使える人材”ならばもっと規模が大きく待遇の良いよころを狙えばいいだけです。

    続きを読む
  • まずは奥さんとよく話し合いましょう。生活するために年収で悩んでるんですから。確かにまだ探せばいい条件先が見つかる可能性もありますが、そうすれば収入が無い時期が長くなるわけですよね。私も転職経験者です。1ヶ月だけでしたが無収入の時があり結構大変でしたから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる