教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大型トラックのドライバーになりたいのですが悩んでいます、アドバイスがあれば宜しくお願いします。現在独身23歳の者ですが近…

大型トラックのドライバーになりたいのですが悩んでいます、アドバイスがあれば宜しくお願いします。現在独身23歳の者ですが近々大型トラックのドライバーへの転職を考えています。 車の運転は普通自動車しか運転したことありません。大型トラックは先月教習所を卒業し習得したので教習所で乗った程度です。 資格はフォークリフト、大型特殊免許、けん引免許を持っており普通に運転できます。 けん引免許に関して 空港にあるトーイングトラクターにしか乗っていなかった程度のレベルです。 入社後やはりいきなり大型トラックの乗務は難しいでしょうか? 自分的には長距離や肉体労働は問題ないのですが今まで体験したことの無い業界なので不安です。 何事も経験だと思いますが、大型トラックのドライバーさんの業務内容や新米ドライバー時や入社直後の体験談を聞かせて下さい。 昔から大型トラックのドライバーに憧れていて年齢的にも転職する最期の機会と思い悩んでいますので、アドバイスもあれば宜しくお願いします。

続きを読む

689閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    とりあえず会社に入る事を薦めます。いきなり遠距離のドラインバ―には使わないと思います。 慣れた後に自分が好きなコースを選択すれば良いと思います。

  • はじめまして(*´∀`) 経験者ではないですが、大型トラックの長距離運転手が旦那です。 前の方が書いてあった通り、いくら免許があっても、最初からは乗せてくれません。 まず、車体感覚が違いすぎるので、教習所で乗った程度じゃ、無理です。 確かに、経験なければ、敬遠されます。 でも、大型の免停を持ってる若い方は少ないので、少し我慢して勤めてれば、乗せてもらえますよ。 但し、勤務内容は、余程の大手でもない限り、かなり厳しいです。 まず、労働基準法があって無い世界です。 決められてる休憩時間を取っていたら、荷下ろしの時間に間に合わない。 間に合わないけど、速度は、守らなきゃいけないし、まず出せない。 じゃぁ、どうするか? 休憩は、取らない。 高速に乗れば楽チン♪ 会社から高速代の節約及び自腹を言われる。 でも、やってられないから、高速に乗る。 どうなるか? 会社から高速代を天引きされる。 有給も、あって無い世界です。 もちろん、交通違反があれば自己責任(当たり前ですね)。 重量オーバーで、捕まって、会社のせいもありますが、自分の免許の点数も引かれます。 そして、運航がタイトだから寝る時間も少ない。 まぁ、書けばまだまだ出てきますが、とにかく憧れでは出来ないですよ。 新しい働き手は、どこも欲しいので、必ずどこかとってもらえます。 でも、独身で、お若いからこそ、もう一度しっかり考えて欲しいです。 いずれ、彼女さんが出来たとき、ご結婚されたり、そこまで考えて欲しいです。 トラック運転手さんの離婚率は、高いですよ。 彼女さんも出来ずらい。 長距離なら、なおさら。 後は、万が一事故を起こしたとき。 想像以上に賠償の負担が来ます。 と、マイナス面しか書いてませんが、転職するにしても、それだけの資格があるのなら、建設系の方も行けますよね。 是非とも、しっかり考えてからの転職にしてください。 ご参考になれば、幸いです。

    続きを読む
  • 最初は、中型で経験を積ませてから大型に乗せるんじゃないの?

  • いきなり大型に乗せてくれないし未経験を敬遠する会社も多々あります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大型トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる