教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

客先常駐型のIT企業から転職したい。 今年27歳になる男です。 恥ずかしながら私は新卒で社会人デビューしておらず、2…

客先常駐型のIT企業から転職したい。 今年27歳になる男です。 恥ずかしながら私は新卒で社会人デビューしておらず、25歳で初就職しております。 ちなみに四大卒ですが、入学自体が1年遅れです。留年はしておりません。 自分の価値を少しでも高めるため、何か技術を身に着けたいと思い、技術職を目指すことに。 未経験でも育ててくれるというIT系企業を選んで入社しました。 しかし、よくある特定派遣でした。 客先常駐だという説明はありましたが、当時は特に危機感を抱かず…今思えば下調べが足りませんでした。 自分は組み込みシステムのソフトウェア部分の運用、保守の仕事を1年半続けておりますが、エンドユーザーやクライアントから上がってきたエラーなどをその都度直しているだけで、なかなかプロジェクトと言えるようなものでもありません。あまりガリガリ書かないので、ソースを見る力もあまりつきません。 ですが自分はまだマシで、プロジェクトとは名ばかりの雑用のような仕事をしながら、たらい回しにされてる同僚を見ていると将来不安です。 給料は安いし上がりませんし、ボーナスもほぼありませんでした。 でも、これについては自分が真面目にやってこなかったツケだと思ってるので、我慢するしかないと思ってます。ただ…都心に住んでおり、手取りが15万を切る今の給与では貯金すら出来ず困っています。 上司にも会うことはなく、顔を合わすのは客先の人間ばかりで日に日に自社への帰属意識も薄れてきてしまっています。 自分なりに頑張ってはいますが、誰も見ていなければ評価もされません。 いつ今の現場も首切りされるか分かりませんし、このままダラダラ続けて、もっと年を取ったときに悲惨なことになっているのは避けたいです。 一応まだ20代、最後のチャンスかと思っています。 転職するまでとりあえず3年と言われますが、それはスキルを積むためであって、このまま3年目まで頑張っても「VC++を用いた保守、運用の仕事」と言うのみで、具体的な実績が何も残らないと思います。 すでに遅れを取っているので、これ以上無駄に時間を浪費しないためにも転職したいと思っています。 会社に不満があるとすれば、生活や将来に危機感を感じるほど安い給与のことだけで、人間関係などに不満はありません。 まったくの異業種に行ってしまうと、この一年半も全て捨てるのと同じになるため、少なからず今の経験を活かせて、客先常駐ではない同業種につきたいと考えています。 ですがIT業界の現場では客先常駐は当たり前です。 大手意外は大定そうだと言えばそうかもしれませんが、もっと自社に直接貢献したいのです。 贅沢は言いません。 私にはどういう選択肢があるでしょうか。

続きを読む

4,467閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職はお早めに。 28歳で異業種に転職しました。 前職は給料安い、パワハラ、報われない仕事のいわゆるブラックな所でした。機械図面の作図を極めようという気持ちも強くあったので、待遇の良い別の職場で働こうと転職しましたが、今現在、やりたかった図面の仕事は出来ておりません。 職種が異なってしまいましたが、今は仕事も覚えて何とかやっています。 ですが、好きな事を続けたかったなぁ。という気持ちもまだあります。しかし年齢を重ねると、移動しにくいのは確かです。 言いたい事は、異業種に行っても何とかなるという事です。 若いうちに、あなたがやりたい仕事を見つけるのが先決だと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 自社で請負をやってるSierに入るとか? 数十人の小さいところでもエンドユーザーを抱えてSierっぽい事をしてる会社もありますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる