教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機被ってしまうのですが基本的にどう書いたら 良いでしょうか?

履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機被ってしまうのですが基本的にどう書いたら 良いでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

人材紹介会社のコンサルタントです。 履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機被ってしまっても全く問題ありません。 職務経歴書は自由形式でページ制限がないので、資格なども被って問題ありません。書きたいことはこちらにどんどん記載しましょう。 履歴書は下記事項を確認するものと割り切りましょう。 1)高校以降の入学卒業 => 通常年数で卒業したか、留年および浪人 2)職歴の入社退社 => 社歴数と社歴間の空白期間を評価、3年以上勤務か 3)取得資格 => 業務に必要な資格の確認 4)趣味特技 => 空白にしないように簡潔に記載(ほとんど評価の対象になりません。) 5)希望欄に、希望職種、希望勤務地、現在年収、希望年収、最寄り駅(自分自身の意志をもっているかを確認。) もし気になるのでしたら、志望動機の欄の無いJIS規格履歴書フォーマットを使ってはいかがでしょうか?インターネットでダウンロードできます。A4サイズ2ページでMSWord形式をお勧めしています。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 被って構いません、違っていたらおかしいです。 スペースのある方に枝葉を付けてはどうかと思います。

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職