教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来年受験生で、東京大学進学か、地方医学部か、決めかねています。その理由として、将来の職業が決まっていないからです。ここで…

来年受験生で、東京大学進学か、地方医学部か、決めかねています。その理由として、将来の職業が決まっていないからです。ここで質問なのですが、以下の項目に概ね、当てはまる職業を教えてほしいです。①年収が1千5百万に到達可能である。(将来、子供への教育費、貯金、趣味、家賃、色々考えてこのくらい欲しい) ②海外旅行を趣味としたいため、その時間を確保できる。(年に数回、一週間ほど) ③運要素が必要ではない(親が貧乏であるため、金銭的に頼る人間がいないため。) 自分が調べた中では、勤務医/弁護士/外資金融/官僚かな、と思っているのですがこれらは現状、又は将来的に自分の項目に当てはまるでしょうか。 住む地域は、どこでも良い。仕事の好き嫌いはどうでも良い。収入が得られ、たまに休みがあるならば、激務でも良い。こんな感じなのですが、現在職に就いている方や詳しい方にお聞きしたいです。

続きを読む

475閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    少なくとも、医者は質問者の希望には添わないと思います。 海外旅行を年に数回、1週間ほどでかけたら、勤務医だと、多分、クビになります。 大学病院の外科だと、年に休みはほとんどありませんし、夏休みも5日程度です。 市中病院だと、もう少し甘く、1週間夏休みとれるかもしれませんが、年1回がギリだと思います。 年に数回も1週間休みをとってたら、残っている医師に多大なる迷惑をかけて、すぐに懲戒処分になるでしょうし、クビになると思います。 そもそも、医者になるのが大変で。 医学部受験が厳しいのは勿論。 医学部受験よりも、進級して、無事に卒業して、国家試験に合格する方が大変です。さらに、地獄の初期研修医生活。地獄の後期研修医生活、そして、専門医試験が待っているので、医者に遊ぶ余裕はほとんどありません。 確かに、医者は年収は良いけど、遊びに使う暇がない。 なので、医者は高級車買ったりするわけです。お金はあるけど、使う暇がないから。 多くの科は、若いうちは(といっても40歳までは)土日もないし、夜間も呼び出しがあるし、大変だと思います。 年輩の先生が、夏休みに海外旅行とかいれたりしますが、それは、医長とか、上のポジションになり、部下がいるから。それも、1年に1回が限度です。私の知り合いのダメ医者は、年に3回くらい海外旅行をして、他の医者に多大なる迷惑をかけていたので、クビになり、医局を永久追放になりました。 なので、質問者の希望に医者はそぐわないと思います。

    ID非表示さん

  • 医師が儲かるのは開業してから 親が医師でないなら医師になっても、思うように金は入らん それに激務やから、そんな態度じゃ持たないと思う。 東大行けば在学中の4年間でいろいろ決めれるだろうし、東大ならその幅も広がる。

    続きを読む
  • 医者やんなさい ただし一般勤務医や大学所属ではなく ・開業 ・美容外科 ・フリーランス これを選べばいいよ いわゆる確実性でいえば >勤務医/弁護士/外資金融/官僚 このなかで一番堅いのは医者です 医学部さえ通れば後は一本道でありそこから先に運要素はいっさいありません 弁護士なら司法試験と所属事務所の部分 外資金融なら「残れるかどうか」 官僚も当然登れるかどうかで運がつきまといます 収入面でもおなじです 確実に1500というのであれば一番堅いのは医者です 最初の数年、確実なスキルを手に入れるまで我慢して働けば あとはあなたの思い描く絵が描けるでしょう

    続きを読む
  • 思い描くような将来は、単純に起業して自営するのが一番可能性が高い。 アルバイトなど、一度でも働いて稼いだ経験があれば現実の厳しさを学ぶはずや。 東大でも、地方の医学部でも、君に必要なんは 人生経験だろうと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

勤務医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる