教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

液化石油ガス設備士の資格について質問です。 資格を得たくて高圧ガス保安協会の実施する講習に参加しようと思いましたが、 …

液化石油ガス設備士の資格について質問です。 資格を得たくて高圧ガス保安協会の実施する講習に参加しようと思いましたが、 1年以上の実務経験が必要との事で、当方、全くの経験がなく申し込みができませんでした。 現在、全く違う職種の仕事をしていますが、これからの事を考えてどうしても資格が欲しいのです。 講習を受ける以外に実務経験がなくても試験にのぞむ事は可能でしょうか? 全くの知識もないため合宿などを経て資格取得する流れなどないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

設備工事の経験や建築配管技能士の資格がない方が、液化石油ガス設備士の資格を取得したい場合、高圧ガス国家試験を受け合格するという方法があります。 国家試験は、経験等関係なく、誰でも受験できます。 ただし、講習的な、勉強内容を教えてもらえる機会はありません。 また、筆記試験合格者は、技能試験があり、それに合格しないと合格したことになりませんので、免状はもらえません。 筆記試験に関しては、高圧ガス保安協会のサイト、もしくは、各都道府県の液化石油ガス設備士試験事務所から、講習で使うテキスト等は購入可能ですので、それで勉強はできると思いますが、問題は技能試験です。 試験で使用する機械、工具類の貸出はしてもらえませんので、自前で用意する必要があります。 同業種にお勤めであれば、他社から借りることも可能でしょうが、ガス業界と関係のない業種にお勤めとの事なので、ひょっとしたら、工具の意用意が一番のネックになるかもしれませんね。 国家試験自体は11月ですが、願書申込みはもっと早いので気をつけて下さい。高圧ガス保安協会のサイトで確認された方が良いと思います。 合宿講習のようなものは、大企業の中で行っているというのは聞いたことがありますが、詳しくは判りません。

共感した0

質問した人からのコメント

いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

回答日
2017/03/17

その他の回答3件)

  • KHKは確かに実務経験が必要です(私は燃料店に入社後1年の実務経験を経てKHKで取得しました) 実務経験なしだと第一講習になると思うのですがKHKではやってないので地域のLPガス協会や経産省に問い合わせてみては? あと設備士の取得には筆記試験と実技試験(筆記試験合格者のみ)がありますが、実技試験にはネジ切り機や自記圧計を持ち込む必要がありますがお持ちですか? ネジ切り機と自記圧計を購入するとなると両方で40万円以上はすると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 「液化石油ガス設備士法定第一 講習(12日間) 研修対象者:ご販売店様:工事店様: 20名 研修会場:パナソニック マーケティングスクール(滋賀県草津市) ¥124,000(税抜) ポリエチレン管講習 ¥ 9,907円 配管用フレキ管講習¥24,815円 受講料(テキスト代別) 宿泊の場合別途1泊6,000円 5名以上で開催いたします というのがありました。 販売店か工事店の関係者でないと、なかなか 一般人は受けられないようですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 試験で受けるのに要件ってありましたっけ?

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問