教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

麻薬探知犬ハンドラーになるには

麻薬探知犬ハンドラーになるには高校三年女子です。 私は小さい頃から犬が大好きで、大人になったら犬と共に仕事をしたいとずっと思っていました。 警察犬訓練士か、麻薬探知犬ハンドラーになりたいと思っていました。 警察犬訓練士には、直轄警察犬訓練士と嘱託警察犬訓練士があることを知り、いろいろ調べました。 年収の違い、警察官にならなければならないことなど分かりました。また、麻薬探知犬ハンドラーは国家公務員試験に合格しなければならないことも分かりました。 ですが、調べても分からないことの方が多いので、質問させていただきます。 警察犬訓練士になれたとしても、現場向かい、一緒に操作するのは警察官なのですか? 一緒に現場へ向かい、自分が指示を出すのは麻薬探知犬ハンドラーだけですか? また、体力的に楽な方はどちらでしょうか…。 自分が訓練したパートナーと現場でも一緒に仕事ができるのは麻薬探知犬ハンドラーのほうですか? 自分はあまり頭がよくなく、専門学校へ行こうかと思っていて、2年間ドッグトレーナーコースか、1年次はトレーナー、2年次から公務員用(警察官訓練士、麻薬探知犬ハンドラー)コースがある方の学校どちらがいいでしょうか。 また専門学校より訓練所に入った方がいいのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします!!!

補足

分かりにくい文、誤字脱字等あったらごめんなさい( ; ; )

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    直轄警察犬訓練士=警察官です。 嘱託警察犬訓練士は民間人です。 どちらも訓練士が警察犬に命令して行動します。 嘱託警察犬訓練士はお給料も安く、 ペットの犬の躾などで生活費を稼げないと 嘱託警察犬訓練士としての仕事だけでは生活できません。 嘱託警察犬訓練士になるには警察犬訓練士になるための 専門学校に進学されればよいと思います。 ただし、食べていけませんよ。 直轄警察犬訓練士になりたいのでしたら まずは警察官にならなければいけません。 警察犬訓練士になる専門学校に進学するより 警察官になることを優先しましょう。 ただし、警察官になれても警察犬ハンドラーになれるとは限りません。 麻薬探知犬ハンドラーは国家公務員です。 この中で一番難関です。 頭がよくないと自分で言っているようでは 採用試験に合格するのは難しいでしょう。 とりあえず、国立大学に合格する程度の頭はいりますよ。 難易度順に並べると嘱託警察犬訓練士 かなり難易度があがって 直轄警察犬訓練士 さらに難易度があがって 麻薬探知犬ハンドラー です。

  • 警察犬訓練士(警察官) 又は 麻薬探知犬(税関)については 警察官 又は 税関に採用されてから 希望・適性等で 配属されますので 仮に 採用試験に合格しても 希望の職種につける可能性は低いと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドッグトレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる