教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容部員とBAの違いはなんですか?

美容部員とBAの違いはなんですか?両方とも何か資格は必要ですか?

6,450閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    美容部員の言葉の発祥は今もわかってはいませんが化粧品販売員をまとめてそう呼んでます。 美容をアドバイスするので ビューティーアドバイザー BA 美容についてカウンセリングの素アドバイスするので ビューティーカウンセラー BC 今は様々な呼ばれ方があります。 ブランドによっても違いますよ。 クリニークさんはコンサルタント トムフォードさんやイヴ・サンローランさんははビューティースペシャリスト ポーラさんはビューティーディレクター イプサさんはクルー ゲランさんはビューティーアンバサダー RMKさんはビューティーコミュニケーター etc... そのブランドさんの考え方によって呼び方を変えてるみたいですね。 資格や免許はなにも必要ないです。 ちなみに今は契約社員だろうが正社員だろうがどこのブランドも ほぼ研修期間は同じです。 そして、昔とは違うので研修の時に カンヅメにならないブランドの方が今は多いですよ。 よほど地方とかでない限り定時で研修して、その後は自宅かホテルには帰れます。 違うのは契約内容だけです(^-^)

    2人が参考になると回答しました

  • BAはビューティアドバイザーの略で、意味は美容部員です。 つまり同じです。 BAは一般的な名称で、ブランドによって呼び方が違うことがありますが、同じです。 資生堂はビューティーカウンセラー(BC)だったと思います。 普通の会社員なので、資格は必要ありません。 入社試験もほかの会社と同じです。 メーカーによっては一般からの募集がないところもあるので、美容学校へ行かないといけないかもしれません。 この情報は探してみてもなかなか出てこないので、志望校を探すときにリサーチするしかないのではないかと思います。 入社後、研修はあります。 大半の会社が、研修所でカンヅメになるようです。 正社員、契約社員で日数は違いますが、どこもカンヅメだと聞きました。 これがつらくて逃げ出す人も多いそうです。

    続きを読む
  • 資格は何もいりません 販売員の方のことですから 採用されたら そこの会社で研修があるのではないかと思いますが

    続きを読む
  • 高校生? 中学生だよね? いや小学生かも。 "B.A." は "Beauty Advisor"のはず。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容部員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ビューティーアドバイザー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる