教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働条件通知書について質問があります。 給与や残業などについては面接時に口頭で話がありましたが 内定を頂いた会社から…

労働条件通知書について質問があります。 給与や残業などについては面接時に口頭で話がありましたが 内定を頂いた会社から労働条件通知書が送られてきていません。 一度電話して聞いてみると基本的に送付することはしていない。 会社にとって機密だからうちでは入社初日に渡すことになっているみたいなことを言われました。 ただ希望するなら総務部にかけあって送ることもできるけどどうするか?と言われて 機密云々と基本的に送らないという点で送ってもらうのが手間になるかなと申し訳なく思えてその場では送ってもらうことはしなくて大丈夫ですと伝えてしまいました。 ただ時間がたってからやっぱり入社する前に改めて確認したいなという気持ちが出てきたのですが一度断ったことに対してやっぱり送ってくださいというのことは心証が悪くなる、非常識なことでしょうか?

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    法律では、 文書交付の時期は労働契約締結時となっています。 内定は始期付解約権留保付労働契約ですので、 企業が内定を出し、 労働者側がその場で内定承諾をしたのなら、 そのとき文書交付をする必要があります、 内定承諾書の提出により内定が確定するのであれば、 承諾書が郵送等直接持参で無いのなら、 企業に届いたら遅滞なく文書交付(郵送等で労働者に交付)です。

  • ちょっと厳しい言い方になるんですが、貴方は何故その会社を選んだんですか。 何を言いたいかと言えば、その会社に面接に行ったという事は、会社の概略を書かれている物と求人募集要項を見て面接に行ったんでしょ。その中に書いてあります、と言われたとしたらあなたは納得できますか。もし納得できないとするなら何故面接時に聞くことをしなかったんですか。 労働条件と言うのは、面接時に聞く一番大切な事ではないかな。

    続きを読む
  • 労働条件が機密である会社は辞退が宜しい。ブラックを押し付けられそう・・・ 労働条件通知書は、交付を命じてるものの何時と言う具体的な日時については何も書かれていません。 労働者としては入社前に欲しいですね。 企業側は、入社時に交付すればいいのですから、入社するか、しないかの人物に渡す義務はないです。 このため面接時の説明を、応募者は一言も聞き逃さぬことです。 メモすることを忘れない事です。 親切な会社は、労働条件のあらましをプリントした用紙を呉れますから、そういう会社に就職するんですね。 機密ですなんて会社は怪しい会社のようです。

    続きを読む
  • 心象とはどう感じるか、ということですから、感じる当人でないとわかりません。ただ入社日に交付することは珍しいことではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

総務部(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる