このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

運行管理者についてです。 私は、運行管理者の資格を取得しようと考えているのですが、資格の受験要項などがいまいち理解…

運行管理者についてです。 私は、運行管理者の資格を取得しようと考えているのですが、資格の受験要項などがいまいち理解できていません。 現在の職が物流業ではなくても、セミナーに参加することで受験資格を得ることができ、試験に合格することができたならば、運行管理者の資格を得て運行管理の仕事に従事できるということであっているでしょうか? 自分の理解力などが欠けているのは重々承知の上です。どなたかやさしい方教えてください。

質問日
2017/08/20
解決日
2017/09/03
回答数
4
閲覧数
1511
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

セミナーとは基礎講習や一般講習のことですね 実務経験がなくても だれでも講習は受講できます 基礎講習3日間受講し修了証が実務経験の代わりになり 管理者の受験資格となります(3月と8月の年2回) 運送や物流に関わってなくてもたくさん受験されてます 私も3月に畑違いですが合格できました 試験内容は2~3週間程度過去問数回やりながらテキスト補足で十分です (焼き直しばかりです)

回答日
2017/08/21
共感した
0

回答3

  • Takaさん

    資格を得るのに実務経験なんて要りません。 基礎講習(連続3日間)を受ければ受験資格が得られます。 会社に勤めている必要は全くありません。

    回答日
    2017/08/20
    共感した
    0
  • 実務経験は1年は?申請書に会社のハンコがいるよ!運行管理者ならバスに行ったほうが良い

    回答日
    2017/08/20
    共感した
    0
  • 面接試験に合格すればその仕事に入れる あとは人間性と コミュニケーション力

    回答日
    2017/08/20
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら