教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係だけが原因で仕事を辞めたいと思っています。人間関係が良好な職場の探し方を教えて下さい。

人間関係だけが原因で仕事を辞めたいと思っています。人間関係が良好な職場の探し方を教えて下さい。今の仕事は、金融業界のいわゆる大手企業に分類される会社の一般職です。 現在3年目です。 金融機関ですので労働条件や待遇など、人間関係の他には何も不満はありません。 部署の中で避けがたい上司に毎日怒られ、2人が原因で仕事が毎日憂鬱です。 小さなミスも私の場合だけきつい言葉遣いで執拗に責められ、部署異動も望めない状態です。 今の女社会の部署が壊滅的に向いていないと感じます。 またあの女上司に怒られに会社に行くのか、と毎日考えながら出勤しています。 和気あいあいと仕事をしている、他社や他部署の同僚や先輩をとても羨ましく思います。 次回の職場は、福利厚生や手当等の待遇は今より落ちる部分はあっても人間関係さえ良ければ良いと思い転職に踏み切ろうとしています。 ハローワークに登録し、リクナビの転職サイトなどにも登録だけはしています。 どのように探せば、人間関係の良い職場に当たれるのでしょうか? また、このような理由で転職に踏み切られた方の成功談、失敗談、厳しい意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。

続きを読む

1,898閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    無理です。 この世の中に、この職場なら絶対に人間関係が良いだろうと言うような職場は有りません。 人間100人いれば百通りの性格があり、その性格の差から何時かは何処かでぶつかる可能性があります。 ですから、人間関係の良い職場などはない!と言う前提で動いた方が良いでしょう。 そしてこの悩みの解決方法は一つです。 自分自身の気持ちの持ち方を変えることです。 幾ら嫌なことを言われても、長く抱え込まずその日のうちに忘れるようにするとか。。。 よく右の耳から左の耳に聞き流すと言うような言葉がありますが、まさにその域に入ってしまう事です。 何を言われようが、右の耳から左の耳に聞き流し、自分の心の中に留め置かない。 何事も忘れてしまえば、最初から無かった事と同じことなんです。

    3人が参考になると回答しました

  • 私も過去に同じ理由で辞めました。給料はよかったのですが人間関係が本当に最悪で毎日毎日苦痛で苦痛で(>_<) 親に迷惑かけてしまう・・と、辞めるのに悩みましたが、給料は下がっても人間関係が良好な平和な職場を、偶然知り合いが紹介してくれて、不安はありましたが、転職しました。ここでもやはりとんでもなく意地悪女がいましたが、とにかく周りが良識人ばかりで、辞めてよかったと思っています。あのままいつづけたら。。。ブルブル震えます。。。 どこにも合わない人はいますが、強烈なのが一人でもいて、それが近い存在となると本当に病みますから、お身体だけは大事にしてくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • すごく、良い条件の職場だとお察しします。 きっと質問者さんは優秀な方なんですよ。 マウンティング女子って知ってますか? 上司にとって、質問者さんが脅威なのかも 私は、バイトも含めて何回か転職してます。 どこの職場にも、合わない人 パワハラ上司 裏切る人等色んな人がいて 退屈しませんね〜 気があう人や優しい方もいます 以前、パワハラ上司に耐えて1年 その後退職しましたが引きこもりになり立ち直るまで数年かかりました。自分で考えたり決断出来ない自分になりました。 質問者さんが、耐えれないほど辛くてしんどいなら逃げるが勝ち、辞めた方が良い まだ、頑張れそうなら今日はどんな事で怒られるのか予測してみる ケアレアミスは、確認確認でなるべくノーミス目指す。 見返してやりましょう アドバイスとしては、家に帰ったら職場のことは考えない。 ご自分の趣味や好きな家族や友人と楽しく過ごしましょう せっかく条件いいんだから、逃げ出すのは最後の手段で、図太く図々しく生きていきましょうよ。その上司に給料貰ってるわけじゃない。 負けるな〜応援してます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私も知りたいです!! 私は派遣社員です。 以前、人間関係が良さそうな部署に異動になりましたが、私にとっては苦痛です。 上司から全く怒られません。ほったらかしです。何をしていも怒られません。報告書には3週間「(やったこと)特になし。」、インターネットしてる、そんな人もいますが、それでも怒られません。でも私語が多いと怒られるぐらい雰囲気は良く、良く言えば和気藹々、悪く言えば仲良しグループ。 みんなに羨ましがられた異動でしたが、私には苦痛です。 自分に合うかどうかは実際勤務してみないと分からないと思います。派遣なら期間も決まっていて、割り切れるかもしれません。 会社都合で「異動できる」と喜んだ異動もありますが、いつも前部署が良かったと言っている気もします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる