教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険の所定給付日数の件で質問です。 会社都合でリストラに合いそうです。 会社には1年契約の契約社員を2年間、…

失業保険の所定給付日数の件で質問です。 会社都合でリストラに合いそうです。 会社には1年契約の契約社員を2年間、その後正社員として4年3ヶ月の合計6年3ヶ月間在籍しています。 年齢は41歳です。

続きを読む

613閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    リストラされた場合の、所定給付日数をお答えします。 「180日」と推測。 根拠 リストラ=会社都合の退職ですので、 特定受給資格者となります。 ご質問情報より 年齢=35歳歳以上45歳未満 算定基礎期間=5年以上10年未満 追記 正社員+リストラであれば=「会社都合による退職」ですので、 問題なく、雇用保険法23条3項ハが適用されるはずですよ。 この場合、年齢、期間により給付日数は変わります。 従って、所定給付日数は「180日」になります。 後にご回答の方の給付日数90日は、 同法第22条(自己都合退職等)の場合です。

  • 10年未満しか雇用保険かけていないなら、所定給付日数は90日。 年齢は関係ありません。今まで雇用保険を何年かけていたかで所定給付日数は決まります。 所定給付日数がもっと多くなる場合もありますが、それは障害者の方が退職した場合などで(この場合は年齢も関係してくることがありますけど)通常の解雇で所定給付日数が増えることはめったにありません離職理由の詳細が分かりませんがこの質問を見る限り90日と思われます。

    続きを読む
  • 何を質問されたいのか分かりません。 補足願います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる