教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国立大学法人等職員採用試験の難易度について質問です。 私の親族の一人は現在大学生なのですが、国立大学の職員になりた…

国立大学法人等職員採用試験の難易度について質問です。 私の親族の一人は現在大学生なのですが、国立大学の職員になりたいそうです。それになるためには国立大学法人の採用試験があるそうですが、どのくらい難しいのでしょうか。 経験された方、またはその試験についてご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

13,449閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    国立大学法人の教養試験自体は高卒程度の勉強をしっかりやっていればなんとか突破できます。問題は一次合格後の各大学法人での採用面接です。詳細はここには書けませんが、とにかく沢山の国立大学と高専の採用面接を受けないと採用はありませんので、移動スケジュールがかなりハードです。大事な事は、「選り好みをしない」、「体力を維持しておく」です。因みに知人のお子さんには大卒ではなく高卒認定で某国立大学法人に採用されています。必ずしも大学生や大卒者が有利な試験ではありません。3年前から高校3年生も受験できるようになりましたので最終倍率も上がって来ています。

    1人が参考になると回答しました

  • 結構難しいです、また採用人数も毎年限られます。 比較すると特別区や東京都、政令指令都市のほうが 採用人数が多いです。 上記を受ける場合は数か所の併願をお勧めします。 一本ではかなりの不安です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 結構難しいです。 まず筆記試験ですが、公務員試験勉強をしている人たちも腕試しで受けます。 科目的には高校までで習うような一般教養ですが、お世辞にも簡単とは言えません。 またそれぞれの大学の採用人数も少ないです。 その大学の卒業生を採用したいというところもありますし どうしてもこの大学で働きたい!という願いは叶いにくいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる