教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社員証の写真についてお聞きしたいです。 来年の4月から新入社員として入社します。 そこで、社員証用の写真を送らな…

社員証の写真についてお聞きしたいです。 来年の4月から新入社員として入社します。 そこで、社員証用の写真を送らなければなりません。やはり、就活時に使っていた写真ではなく新しく社員証用に撮り直すのが無難でしょうか? みなさんの意見よろしくお願いします。

続きを読む

19,673閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんにちは!社会人1年目の者です。 来年4月から新入社員になられるという事でおめでとうございます(^^) 社員証用の写真を送らなければならないという事ですよね。 お勤めになる会社さんから、就活時の写真はNGとかそういうのが無ければ、就活時にご使用されていた写真でも問題は無いと思います。 ただ、社員証というのはその会社に勤めていく限りずっと所持、首からストラップをかけて(もしくは胸につける名札のタイプ)社内は勿論お客様にも見せる物になりますから、顔写真の印象はとても大事になります。 もし、就活時にご使用されていた写真が自分の中で何か物足りないなとお考えであれば、撮り直しをして貰ってもよろしいかと思います。 会社が写真の費用を受け持ってくれるのであれば尚更撮り直しはありかと思います。 社員証の写真は、1年毎に更新する会社もあれば3年とか5年経って更新するという会社もあり、様々です。 1年毎に更新する会社であれば、最初は就活時の写真でもと思いますが、更新が数年後とかだと、数年経っても就活時の写真……何か嫌だなと感じてしまう方もいるようです。 今度お勤めになる会社さんが社員証の顔写真をどのくらいの間隔で更新するのかにもよるかと思います。 ちなみに私が今勤めてる会社は、大学4年の春休みの時に、新入社員の集いみたいなのがあって、会場でスーツではなく、制服に着替えさせられて、社員証の写真を撮りました。 写真は数年経って更新とのことで、最初の写真で暫く使う事になりました。 改めて、社員証の写真は人から見られる物になりますので、ご自身が納得いく形で提出されるのがよろしいかと思います! 良き社会人生活を送られる事を祈っております。

    1人が参考になると回答しました

  • シンプルにいうと 厳密に言えば、撮り直しなのですが、 ぶっちゃけ撮り直しする必要は有りません。 2か月以内写真とか指定される場合もありますが、要は本人だと分かれば良いのです。 もし文句を言われたらその時でも構いません。 参考にして下さい。

    続きを読む
  • 社員証用の写真代を会社が払ってくれるのであれば、新しく撮り直せばいいと思いますが、そうでないなら就活時のもので良いと思います。

  • 就活時の写真で大丈夫です。 私の会社では社員証は毎年更新し、写真も撮り直します。 たった1年のために撮り直すのはもったいないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる