教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートと契約社員ってどちらの方がいいのでしょうか?

パートと契約社員ってどちらの方がいいのでしょうか?契約社員の方がパートよりも正社員に近いというイメージがあるのですが、違いは何でしょうか? 社会保険に加入できる点や賞与がない点は同じですよね? 契約社員って最長5年ですよね? 一方パートは5年働いたら企業は無期雇用で雇わなければいけないという法律ができたのではないですっけ?

続きを読む

2,182閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >契約社員って最長5年ですよね? 厳密には、契約社員というのは、期限の定めある労働契約に社員を示します。 1度の最大期間は、1年を超えてはならない為、最大で1年ごとの更新になります。 ただし、5年を超えた場合には、期限の定めある契約を、会社が結んだとしても、 労働基準法や労働契約法上、期限の定めの無い契約と同等という事になり、 事実上は、正社員と同じになります。(5年を超えて契約してはいけないわけではありません) その為、5年以上の勤務も可能です。 >一方パートは5年働いたら企業は無期雇用で雇わなければいけないという法律がで >きたのではないですっけ? 新しくできた法律ではありません。 労働基準法や労働契約法では、パートも契約社員も、労働者と同じになります。 その為、パートで期間の定めある契約であれば、契約社員同様に、1度の契約では、最大で1年を超えてはならない。 また、5年を超えて、契約を行った場合には、その時点で、期限の定めの無い契約と同等として扱われます。これは、かなり昔からです。 どちらが良いかという事ですが、法的には、どちらも同じになります。 あとは、その会社の雇用契約の内容が、 どちらのが良いかは、会社も不明で、他人が答えられる事ではありません。 ただ、パート労働の場合には、短時間労働者という理由で、パートになってる場合には、契約社員より、パートのが良い事になります。 パートによる、短時間労働者に関しては、パートタイム労働法という、短時間労働者の為の、法律も適用されます。(残業の原則禁止「36協定の影響を受けない」)

  • 雇用形態は、 法律では二つしかなく、 正規雇用か非正規雇用になります。 正規雇用とは、 雇用期限の定めが無く 会社が定める所定労働時間()で、 労働契約を締結することです。 非正規と言うのは、 所定労働時間は正規雇用と同じ所定労働時間で契約しているが、 雇用期間の定めがある(有期雇用)とか、 逆に雇用期間の定めは無いけど、 正規雇用よりも短い所定労働時間で雇用契約をすることです。 正社員とは、 正規雇用の会社員の場合を指しますが、 明確な法的定義はありません。 単に「社員」といえば本来の意味は「出資者」のことです。 社会保険の加入要件は、 正規雇用者でれば労使双方に加入要件が発生しますが(除外業務が有る)、 非正規の場合には条件があるので、 その条件に当てはまるかどうかによってになります。 賞与は、 非正規に支払うかどうかは会社の一存で、 契約だから必ずあるとは限らず、 パートだから無いと言うことでもありません。 まあ、双方あったとしても正規雇用より少ないですけど。 >契約社員って最長5年ですよね? 違います、 1回の契約の上限は原則3年です。 >一方パートは5年働いたら企業は無期雇用で雇わなければいけないという法律ができたのではないですっけ? ありません。 有期雇用契約の場合において、 5年間契約が継続し、翌年(6年目)も雇用継続された場合において、 6年目に労働者側から無期雇用への転換の申し入れが出来るとなっています。 (説明は雇用期間が1年の場合です) これ以外では、 正規雇用の採用をする際に 優先的に声をかけると言うだけのものです。 (正規雇用になる手順アドを示す必要がある) >パートと契約社員ってどちらの方がいいのでしょうか? 具体的な労働条件が労働者が希望する条件内容と合致するかどうかです。

    続きを読む
  • パートや契約社員は法律上の区分がありません。 イメージとして、短時間の契約社員をパートと呼んでいるのではないでしょうか。 待遇に関しても同じです。社会保険は加入できる条件があって、2ヶ月を超えて雇用される見込みの方で週30時間以上の契約(※注:正確な条件ではありません)だったら加入できますし、賞与も会社の規定や労働条件で決めて支払うかどうかってものです。 また「5年ルール」ですが、これは労働契約法の決まりになります。この法律は、パートや契約社員でも“期間を決めて雇われている労働者=有期雇用契約”を対象とするもので、パートや契約社員という呼び方に限らず5年を超えて雇われている労働者から無期雇用を希望されれば会社は拒否できないって法律です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる