教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ノウハウって、盗まれて困るようじゃぁ、それはノウハウではないのです。コピペできるものはノウハウとは言えません。テクニック…

ノウハウって、盗まれて困るようじゃぁ、それはノウハウではないのです。コピペできるものはノウハウとは言えません。テクニックではなく思考を磨くべきなのですか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ここは、仕事の効率化とノウハウのカテゴリーですから、ノウハウを教え合う場所です。 あなたは、ノウハウと企業秘密的な門外秘を勘違いしているのですね。 昔は、寿司屋に丁稚奉公して修行し、ノウハウを教えて貰うまでに10年も掛かったものが、今の世の中は情報拡散時代で、簡単にインターネットから必要な情報やわ取得出来、寿司やラーメンの作り方も、たった3カ月勉強すれば開業出来る時代。 正にコピペの時代で、◯◯の攻略法なんか何処にでも有るように情報氾濫しています。 ちなみに、盗まれて困る物はノウハウではなく、れっきとした「知的財産」として守られています。 最たるものは特許や実用新案など。 更に更に中国などでは、そんな知的財産でもコピペして使ってしまい、完コピされています。

  • ノウハウはコピペ出来るものばかりです。 ノウハウは盗まれても困りません。 盗まれて困る人が発信するノウハウに価値がないだけです。 つまり思考を磨くという観点では正しいかもしれませんね。

    続きを読む
  • ノウハウ、つまり知的財産権に関わるものはなんだかんだ言って、コピー可能なものばかりです。 コピー大国の中国なんかは、産業スパイも含めてコピーしまくりです。 だからこそ、大事なノウハウは特許申請含めて、個人、法人を問わず権利として主張することが大切です。 本や音楽といった著作物もそうです。 思考で稼げるのは、世に出したばかりの時だけで、すぐに真似する奴らが現れます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる