教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【友人がおかしい…】大学生です。友人にアチーブメントという会社が開催しているmyselfという人材教育セミナーに誘われて…

【友人がおかしい…】大学生です。友人にアチーブメントという会社が開催しているmyselfという人材教育セミナーに誘われているのですが話を聞いてみるとなんか胡散臭いです。どうやら「自分の人生理念を見つけ1%のリーダーになる」ということを目標にしているらしいのですがあまりに漠然としすぎるし3万円もする参加費まで払って行く事に魅力を感じずに断わっていたのですが「考え方が変わる」とか「人生変わる」みたいなこと言って諦めずに勧誘してきたので更に胡散臭く感じましたw また大学内で他にも積極的に勧誘しているらしくなんかそのmyselfとやらに洗脳されたような気がします。 自分は行きたくはないですがそこまで友人を熱中させるmyselfがどんなセミナーかは気になるので情報がほしいです。 (1) myselfの実態、どんな事をやっているのか (2) アチーブメントという会社は宗教商法なのか(検索したらそう出たので) (3) どんな人が参加しているのか (4) myselfに参加する事で何か就活で有利になる技能、情報が得られるのか (5) もし参加していたら体験談など 分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

続きを読む

111,792閲覧

12人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    去年の冬にmyselfを受講した大学生です。 先日同様の質問がありましたのでこちらもご覧ください https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13180388698 myselfでやっていることは、 良く言えば密着教育、言い換えれば洗脳教育です。 研修ではまず過去の失敗を刷り込まれ、 続いてどういう人間が成功するか教えられ、 最後に自分はこんなにダメな人間だからアチーブメントのテクニックを使って全うに生きられるよう頑張ります、と宣言したら3日間が終了です。 研修中は皆で大声を出したり泣いたり、 以下に示されている洗脳のテクニックはすべて使われていました。 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/ 恐ろしいことに講師の腕が素晴らしく、終了直後は感動の渦となります。 myselfの宣伝では満足率100%と謳っていますがそれは終了のタイミングでアンケートを取るからです。 どれだけ洗脳精度が高いか分かるでしょう。 受講1年後の学生にアンケートをとれば満足率など地に落ちるはずです。 私が痛感していることですが、myselfに参加するより、今ある家族や友人、パートナーとのつながりを精一杯大切にする方が何倍も人生にとってためになります。 まあそれを気づかせてくれた点では感謝していますが。 ちなみに、myself参加者は知人に宣伝するよう仕向けられますので、質問者様のご友人もおそらくこの状態です。 悪いのはご友人ではなくこの仕組みです。 できるならじっくり話をして、ご友人をmyself受講前の状態に戻してあげてください。経験者からのお願いです。

    63人が参考になると回答しました

  • その友人は恐らく運営スタッフやらされてますね。myselfやTrigger(myselfを3時間に短縮したようなもの)などのスタッフになると自分の友人も勧誘するようノルマが与えられます。そして面倒なのがそのスタッフ内のグループで誰が何人勧誘したか表で毎日公表されるので一人も勧誘できないと罰があるわけではないですが同調圧力により肩身が狭い思いをするので手当たり次第片っ端から勧誘する人が多いです。 myselfが何をやっているのかは他の回答者が詳しく書いてくれているので省きます。 まあ自分なりに簡単に説明すると選択理論という感情を自分で選択するという心理学に基づいて、無理やりネガティブ思考からポジティブ思考に選択させられ、「根拠のない自信」を受講生に植え付けるだけです。無理やりポジティブ思考に変えさせられるものだから実際には現実逃避してるだけで何にも成長なんてしない事が殆どです。 自分が幸せならなんでも良く他人の気持ちとか考えられない変な思考回路の受講生も沢山見てきました。 まあ普通の人なら可笑しなセミナーだと気付くのですが講師は優れたカリスマ性がある上、受講生も過去のトラウマや就活のストレスで心が弱ってる人が多いんで簡単に洗脳されます。元々自分も就活の為に参加しましたが最終日の講師の締めの言葉で感動の渦になり泣きながらハグする光景は流石に狂気を感じました。 そして金づるにされ更に高額なセミナーに勧誘されたり本を何冊も買わされます。 たかが人材教育セミナーや本にお金と時間をつぎ込まずとも人生で成功している人間なんて掃いて捨てるほどいます。特にお金はまだしも時間はどうやっても取り戻せません。 友人の事を思うなら早く止めてあげた方が賢明です。 最後にもうすでに貼られてますがご参考に マインドコントロールのやり方 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/ 洗脳されやすい人 https://matome.naver.jp/m/odai/2141186410526348601

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

yahoo(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる