教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

【友人がおかしい…】大学生です。友人にアチーブメントという会社が開催しているmyselfという人材教育セミナーに誘われて…

【友人がおかしい…】大学生です。友人にアチーブメントという会社が開催しているmyselfという人材教育セミナーに誘われているのですが話を聞いてみるとなんか胡散臭いです。どうやら「自分の人生理念を見つけ1%のリーダーになる」ということを目標にしているらしいのですがあまりに漠然としすぎるし3万円もする参加費まで払って行く事に魅力を感じずに断わっていたのですが「考え方が変わる」とか「人生変わる」みたいなこと言って諦めずに勧誘してきたので更に胡散臭く感じましたw また大学内で他にも積極的に勧誘しているらしくなんかそのmyselfとやらに洗脳されたような気がします。 自分は行きたくはないですがそこまで友人を熱中させるmyselfがどんなセミナーかは気になるので情報がほしいです。 (1) myselfの実態、どんな事をやっているのか (2) アチーブメントという会社は宗教商法なのか(検索したらそう出たので) (3) どんな人が参加しているのか (4) myselfに参加する事で何か就活で有利になる技能、情報が得られるのか (5) もし参加していたら体験談など 分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

続きを読む
共感した9

ベストアンサー

去年の冬にmyselfを受講した大学生です。 先日同様の質問がありましたのでこちらもご覧ください https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13180388698 myselfでやっていることは、 良く言えば密着教育、言い換えれば洗脳教育です。 研修ではまず過去の失敗を刷り込まれ、 続いてどういう人間が成功するか教えられ、 最後に自分はこんなにダメな人間だからアチーブメントのテクニックを使って全うに生きられるよう頑張ります、と宣言したら3日間が終了です。 研修中は皆で大声を出したり泣いたり、 以下に示されている洗脳のテクニックはすべて使われていました。 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/ 恐ろしいことに講師の腕が素晴らしく、終了直後は感動の渦となります。 myselfの宣伝では満足率100%と謳っていますがそれは終了のタイミングでアンケートを取るからです。 どれだけ洗脳精度が高いか分かるでしょう。 受講1年後の学生にアンケートをとれば満足率など地に落ちるはずです。 私が痛感していることですが、myselfに参加するより、今ある家族や友人、パートナーとのつながりを精一杯大切にする方が何倍も人生にとってためになります。 まあそれを気づかせてくれた点では感謝していますが。 ちなみに、myself参加者は知人に宣伝するよう仕向けられますので、質問者様のご友人もおそらくこの状態です。 悪いのはご友人ではなくこの仕組みです。 できるならじっくり話をして、ご友人をmyself受講前の状態に戻してあげてください。経験者からのお願いです。

共感した47

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 実際に参加したmag_weenさんとmmtamtg21さんの回答とても参考になりました。 やはりちょっとおかしいセミナーみたいですね。 友人は相変わらず勧誘してますが今度話してみようと思います。

回答日
2017/12/12

その他の回答1件)

  • その友人は恐らく運営スタッフやらされてますね。myselfやTrigger(myselfを3時間に短縮したようなもの)などのスタッフになると自分の友人も勧誘するようノルマが与えられます。そして面倒なのがそのスタッフ内のグループで誰が何人勧誘したか表で毎日公表されるので一人も勧誘できないと罰があるわけではないですが同調圧力により肩身が狭い思いをするので手当たり次第片っ端から勧誘する人が多いです。 myselfが何をやっているのかは他の回答者が詳しく書いてくれているので省きます。 まあ自分なりに簡単に説明すると選択理論という感情を自分で選択するという心理学に基づいて、無理やりネガティブ思考からポジティブ思考に選択させられ、「根拠のない自信」を受講生に植え付けるだけです。無理やりポジティブ思考に変えさせられるものだから実際には現実逃避してるだけで何にも成長なんてしない事が殆どです。 自分が幸せならなんでも良く他人の気持ちとか考えられない変な思考回路の受講生も沢山見てきました。 まあ普通の人なら可笑しなセミナーだと気付くのですが講師は優れたカリスマ性がある上、受講生も過去のトラウマや就活のストレスで心が弱ってる人が多いんで簡単に洗脳されます。元々自分も就活の為に参加しましたが最終日の講師の締めの言葉で感動の渦になり泣きながらハグする光景は流石に狂気を感じました。 そして金づるにされ更に高額なセミナーに勧誘されたり本を何冊も買わされます。 たかが人材教育セミナーや本にお金と時間をつぎ込まずとも人生で成功している人間なんて掃いて捨てるほどいます。特にお金はまだしも時間はどうやっても取り戻せません。 友人の事を思うなら早く止めてあげた方が賢明です。 最後にもうすでに貼られてますがご参考に マインドコントロールのやり方 http://yagi-coach.com/mindset/mindcontrol-yarikata/ 洗脳されやすい人 https://matome.naver.jp/m/odai/2141186410526348601

    続きを読む
    共感した12
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業