教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25歳ニート、職歴なしです。女です。

25歳ニート、職歴なしです。女です。就職しないまま大学を卒業し今に至ります。小さい頃から劣等感が強く、他人と比べられる就職活動でひとつもアピールできることのない自分が勝ちあがれるわけないと思いずっと逃げてきました。しかしもう25歳、逃げ続けるわけにはいかないと思いました。しかし就職活動がこわいです。 就職活動も怖いのですが、働いてない、社会に属していないことがとても怖いです。 大学に入ってからバイトをはじめようと思って面接を受けたのですがバイトなのに5つ以上落ちて諦めました。結局友達の紹介で人が足りないからうちで働いて!と言われて飲食店で大学2年から卒業までの3年間働きました。バイトをはじめてからはイライラしたり辞めたいなと思うことは何度もありましたが、病むことはなかったです。飲食店で働く前、友達はみんなバイトしてるのに私だけどこにも雇ってもらえない、必要とされてないと思い病んでいました。今もそのときと同じ気持ちです。 うだうだ言ってる時間あったら動け!と言われてしまうと思いますが大学卒業して3年間何もしてないような人間が今更動きだしても相手にもしてもらえないんじゃないかなと思ってしまいます。選べる立場ではありませんがすこし潔癖症なこともあり介護などは難しいです。皮膚が弱く日光に当たりすぎると発疹ができるので屋内での仕事でないと続けられません。 バイトで5つも落ちるので社員となると何十社も落ちることは覚悟できています。 長くなりましたがこんな25歳職歴なしの状態からでも就職できるでしょうか?20代ならまだなんとかなると言われますが本当でしょうか?

続きを読む

9,699閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • 全然なんとかなりますよ。 私は大学卒業してニートではなかったのですが 夢追い人をやってたので就職はせずずっとアルバイトをしてました 28歳になりはじめて就活したのですが、 普通に正社員合格しましたもん^ ^ アルバイトといえ勤続3年とあれば 立派な職歴じゃないですか? 何も職歴がなかったアルバイト先を探してた頃とは違います、 自信をもって^ ^!

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 高卒扱いでもよいと思うしかないです。 新卒で職歴がないというのは、どんなに一流大を出ても社会不適格者と思われます。 が救いは25歳とお若いので、職歴がない理由は家族(親)の介護など適当に理由をつけて、中小企業の事務あたりからはじめると良いです。 石の上にも3年といいます。 理不尽であっても、心身が壊れない限りはがんばってキャリアをつくってください。 あなたが容姿端麗ならば、花嫁修業として生活力のある男性と結婚を目指す道もあります。 その時はバイト程度でいいと思います。 結婚は20代でないと厳しくなります。 良い男性を見つけることに努力する方法もあります。 仕事をやり直すか、結婚に注力するかの2つに一つだと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 質問、拝見しました。 面接で5社以上不採用になってしまった件についてはお気持ち察します。 私も28歳の時に再就職の面接で8社不採用となりました。 その後、採用が決まったアルバイトがあり、そこから5年弱勤務しまして、今は飲食店(個人店)の店長をやっております。 ブランクがあると何でも弱腰になってしまうと思いますが、ちょっとだけ勇気を持って1歩足を踏み出すだけで変えられる未来もあります。 先ほどのアルバイト先では店長から「社員になりなよ」とずっと言われ続けてきましたが、自分自身、自信が持てず、ずっと躊躇していました。 しかし、ある事が切っ掛けで思い切って踏み出した1歩が今の自分を作ってくれたと言っても過言ではありません。 質問者様も今は怖いかもしれませんが、思い切って勇気ある1歩を踏み出せれば、今後に明るい未来が待っているかもしれませんよ。 人間はどうしても楽な方へ逃げたがる生き物ですので、前の会社で教わった「遅れは努力で取り戻せ」という言葉がずっと心に残っており、自分の部下にも教えています。 自分を可愛がるのではなく、自分を褒めながら少しづつでいいので1歩1歩前進してみてください。 学歴もない、仕事もできないとバカにされてきた私にもできましたから、あなたにもきっとできるはずですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる