教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏が地方公務員です。 今結婚申し込みされてます。 お先真っ暗でしょうか? 32歳で年収手取り400万ぐらいだそう…

彼氏が地方公務員です。 今結婚申し込みされてます。 お先真っ暗でしょうか? 32歳で年収手取り400万ぐらいだそうです。 こんな給料でやっていけるのでしょうか? 子供2人出来たとして大学まで行かす事ができます?この先公務員の給料なんて上がっていくと思いますか? 景気良くなるとは思えません。まだまだ不景気続くでしょうね。。。 地味ーな生活が待ってると思うと、ぞっとします。結婚の返事が出来ません。 こんな給料じゃ共働きじゃないと生活出来ないですよね? 公務員ってやっぱり並ですよね?並以下ですか? 大手企業に勤めてる人のほうがいいですよね? アドバイスお願いします。

補足

お叱りは重々わかります。お金よりも愛だと思います。が・・・愛だの恋だのって新婚生活で終わってしまうんじゃないかなって思ってます。人それぞれ家庭それぞれだと。新婚生活が終われば子供が出来れば夫婦って忍耐忍耐じゃないかなって。母もよく言ってました。結婚とは忍耐って。お金があれば我慢も出来ますが・・・なければ喧嘩ばかりになるんじゃないかって不安があります。 ある程度の稼ぎは必要なんじゃないかな?

続きを読む

回答(22件)

  • ベストアンサー

    32歳でしたら手取りはそんなものではないですか? 上の下くらいの企業だってそれ以下だと思いますよ。 >お先真っ暗でしょうか? そんなことはありません。 公務員と言うブランドは馬鹿にできません。 >こんな給料でやっていけるのでしょうか? あなたの手取りがいくらかわかりませんが、 普通以上の生活は十分にできる金額です。 >子供2人出来たとして大学まで行かす事ができます? 使いこみなどが発覚して解雇にでもならなければ二人とも大学にやれますよ。 >この先公務員の給料なんて上がっていくと思いますか? 多少なりとも上がるでしょう。 そのように法律で守られているのが公務員です。 >こんな給料じゃ共働きじゃないと生活出来ないですよね? 贅沢な暮しさえしなければ専業主婦ができますよ。 >公務員ってやっぱり並ですよね?並以下ですか? 見た目の収入で判断しないことです。 収入が一緒でもそのほかのおまけを考えればいいのです。 今時民間で福利厚生など期待できませんが 公務員の場合は特権がいくらもあります。 並み以上と考えて結構です。 その人が嫌なのでなければ結婚していいんじゃないですか

  • 出来ます。 実際出来ました。 うちの夫も地方公務員です。ちなみに私は、結婚してから一度も働いたことはありません。 子どもは2人いて、高校(私立1人・公立1名)と大学(どちらも私立)を卒業しました。どこからも援助を受けていません。 マイホームも子どもが小学生の時に手に入れました。 高級車も買いました。 そして今、借金ゼロです。 お金を貯めるために実行してきたことと言えば、 毎日の料理を自分で作ることです。 出来合いのものはなるべく買わず、出来るだけ素材を買い、自分で調理する事だと思います。 おかげで料理上手になりました(・・・自慢してみました・・・) 後は、毎月使う金額を決める・・・事でしょうか? 慣れ、もあると思います。人間(特に日本人は)環境変化の対応に柔軟です。 これだけしかないと思えばどうとでもなります。 それと、結婚って環境とするものですか?どんな状況になろうと「この人とならなんとかできる」と思うからするものでは?お金が気になり結婚に躊躇われているというのはちょっとおかしいのでは?自分の気持ちともう一度向き合われてみてはいかがでしょうか。 最後に良いですか? この質問は自慢ですか(笑)? 未婚者にとってみれば贅沢な悩みにも感じますよ?

    続きを読む
  • 違う違う!!もうすぐ、ガガガーーーとスペシャル一時金とかでるから・・・結婚後ね・・・ 一般人は知らないけどね・・・って、公務員でもイロイロ」あるけどね♪~~~ららら~~らら~~♪ ガガガ~とデラックスに上がる人もいるよ・・・大丈夫!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 子供を大学に行かせることなんて余裕ですよ。まだ32歳でしょ? 大丈夫です、給料はガンガン上がります。確かに贅沢な暮らしは無理でしょうが、普通の暮らしは保障されます。 マイホームを買って、日本車のワゴンとか乗れますよ。 ウチの兄は33歳で市役所で努めています。子供2人。嫁は今大学で非常勤の講師なので収入なんてほとんどありません。 でも最近は車も買い換えましたし、年一回は海外旅行に行っています。マンション持ってて、今戸建てに移る計画をしています。 きっと普段の生活は質素にしているのだと思います。服とかファッションにはほとんどお金をかけていないと思います。 けど不自由そうにはしてないですね。 公務員、結構いいですよ。確かに大手の企業なんかと比べるとだいぶ給料に差はあると思いますが、家族として暮らす上では公務員の方が一緒に過ごす時間も多いでしょうし、いいと思いますよ。 まあ不安なのはしょうがないけど、ちょっと公務員の印象が悪すぎるのではないでしょうか。公務員はそれほど給料的にも悪い職業ではありませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる