教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大卒の保育士(29)です。給料に不満というか、不安を覚えています。

大卒の保育士(29)です。給料に不満というか、不安を覚えています。私立保育所に勤めており、手取りで13万円です。卒業してから職場が変わる事もありましたが、ずっと同じ職種です。仕事も子どもも大好きです。これから結婚する予定はありません。 両親のお陰で奨学金などの借金はありません。 しかし、行事で慌ただしくしている中で頂いた給与明細見てあまりの少ない額に涙が出ました。 毎月見ているはずなのですが、忙しくて気持ちに余裕のない時に見てしまったからだと思います。 今は実家に住まわせてもらってますが、いつまでも実家にいるわけにもいきません。 いずれ、きちんと独立したいと考えています。 本当にこのまま保育士を続けるのか、それとも何か手に職をつけて転職するのか、はたまたもっといい方法があるのか… これから長い人生、とても手取り13万では生きていけません。 私のやってきた仕事って何だろう、価値のないものだったのだろうか、と落ち込んでしまいました。 世間知らずは承知の上です。 厳しいご意見でも、なんでも構いません。 今からでも役に立つ資格をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

続きを読む

1,951閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    保育園の園長しています。民間の社会福祉法人です。 うちの園は新卒でも年収300万円いくようにしています。額面月20万円、ボーナス3ヶ月です。 他の方が書かれているように、保育園でも給料の差が出てきています。転職も一つの案だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 手取り13万はキツイですね。 今後のことも考えると転職を視野に入れるのもありかもしれませんね。保育士専門サイトとかもあるみたいですよ。 私は大卒で公立の保育士をしています。29位の時には手取り25くらいだったかなぁ? 公立なので手当もしっかりしています。 公立でなくとも、しっかりした民間もあるので、転職もいいかもしれません。同職なら経験で優遇されることもあります。

    続きを読む
  • 他の園を探してみては?保育士が不足しているため、給与を高めに設定している園が増えてきました。

  • 同じ、大卒の保育士(29)、結婚する予定なしです。 今まで私立幼稚園→公立幼稚園→公立保育園(現在)と経験してきました。 地方自治体や法人で本当に給料全く違います。 給料は手取り13万ですか⚡︎。 仕事量に対して割に合わないですよね。 なので、地元を飛び出て他県にしました! 住んでいる所の近隣県、地方自治体ですが、結構金額違ったりしますよ! ※地方の給料や厚生年金事情はハローワークさんにお世話になりましたよ! 価値が無いことなんて無いです、 私も主さんのように、毎回色々、思う事がありますが、今までの経験は絶対積み重なっていってます! 自信無くさないで下さい! 子どもが大好きな同業者として、"保育"という業界にはい続けて下さいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる