教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験について質問です。公務員試験について。先日、面接を終えました。後から振り替えると、いろいろ質問されたな~と思う…

公務員試験について質問です。公務員試験について。先日、面接を終えました。後から振り替えると、いろいろ質問されたな~と思うのですが、ふと、志望動機はきかれなかったことに気づきました。一番力を入れただけあって拍子抜けした感じです。こういう事ってよくあるのですか?また、志望動機をきかなかったのは、事前に履歴書に志望理由を書いたもので納得されていたからなのでしょうか。(履歴書の志望理由はかなり自信があります)

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公務員試験において志望動機を尋ねることに意味がなくなったから、もう聞かないのでしょう。 公務員を志す人の全てが、志望動機が、公共のために力を惜しみなく注ぐ人間となりたいというような言動をします。 しかし実際の心は「公務員という身分をゲットしたら人生の勝者。あとは無難につとめて高額退職金をもらう」というのが目的で、ようは楽して過ごしたいという考えの人が半数以上は存在します。 ですので、面接試験で志望動機を尋ねても見事な二枚舌にはめられてしまうのが落ちです。 本当に熱い行政マンになりたいのかどうかは面接で判別できないということです。

  • うちの子もこの間面接がありましたけと、そんなことは聞かれてないみたいです。 予想外の質問が多かったように言ってました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる