教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職時の有休消化について質問です。 1月6日付で退職をしようと思ってます。 私の会社は年末年始の休みが12月29…

退職時の有休消化について質問です。 1月6日付で退職をしようと思ってます。 私の会社は年末年始の休みが12月29日~1月5日までです。夜勤者と休みを合わせるために、日勤者は月に1日フレックス休暇があるので、1月6日はフレックス休暇を取り、その日付で退職しようと思ってます。 有休が11日残ってるので、12月16日から有休消化になります。 12月の14日が土曜なので休みなので、実質14日から休みになります。 再来週いっぱい働いたら休みになるのですが、まだ会社には退職届を提出してません。 1月6日付なので、1ヶ月前の12月6日に提出しようと思ってますが、14日から休みに入るので1週間前に提出になります。 遅いでしょうか? あまり早く退職届を出すとボーナスがもらえない可能性があるので退職の1ヶ月前と思ってます。

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    法律を盾にするなら、、問題はありません。 ただし、実際問題としては会社の状況にも拠りますが遅いと思います。 人員に余裕があるならすんなりいくでしょうが、そうでない場合は1週間という短いスパンでそれを調整若しくは補充を考えないといけません。 あまり早く退職届を出すとボーナスがもらえない>そういった会社であるなら、返金や減額を求める事もあるかもしれません。 少しは会社側の事も考慮してあげた方が良いでしょう。

  • あまり早く退職届を出すとボーナスがもらえないことは、ありません もし、あなたが心配されるボーナスがもし、もらえない、会社が出さないなら、 刑事罰で、経営者は、処罰されます。 念のため、会話は、録音しておくことをしてください

    続きを読む
  • 1週間で引継ぎが可能なら、それでも大丈夫なのかもしれませんが、拗れる可能性が高いように思います。 どんな職場かわかりませんが、質問者様が言われる側だったら、どう感じるでしょうか。 突然、退職の意思を告げられ、1週間後に有給休暇を取りますと言っても、許容する職場なのか、否かは、質問者様の方が理解されていると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる