教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動についての経験談をお聞かせください。

転職活動についての経験談をお聞かせください。在職中に転職活動をされた方、どのような準備、スケジュールを立てて内定に至りましたか。 なんでもいいので教えてください。

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    全て在職中に活動しました 転職歴5回 SNSを4つ稼働 エントリーエントリー又エントリーの連続投与。 面接にたどり着いた興味がある会社だけ 面接をしました。 エントリーして面接になっても、口コミサイトで問題が有る企業はそのまま放置。 年齢的に8〜10社エントリーで一つ面接位 苦労しましたが、横になっていても 仕事中でもエントリーは可能ですから。

  • 私は知人からの紹介、かつ特定の資格さえ取得してくれれば採用はほぼ間違いないという状況での転職でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが… まず、他の方々が仰っているとおり現職は辞めませんでした。フリーになって活動した方が色々やりやすいとは思いますが、転職活動が長引いた場合は精神的にきついと思います。 転職の際には、可能であれば現職場の誰かを味方につけると楽です。私の場合、直属の上司が大変理解のある方で、相談したところ親身になってくれ、転職に際して休暇を取らないといけない場合などはこっそり融通して下さいました。 但し、転職に対しては悪い印象を持たれる場合も多いと聞きます。裏切り者と思われたり、転職活動をしているから現職の仕事が疎かになっているとかいちゃもんをつけられると居場所が無くなりかねません。 周りに相談する時は、信頼出来る人に、慎重にして下さい。逆説的ですが、可能ならば現職の誰にも知られず活動出来たら一番安全だと思います。 私の知人は、転職活動の書籍をうっかり同僚に見つかり、以降職場で気まずい経験をしたそうです。

    続きを読む
  • 自己分析を行い履歴書や職務経歴書を準備。 キャリアアップが目的だったので、特に期限は定めず希望にあった求人が出た時だけ応募してました。

    ID非公開さん

  • 転職5回経験してます。 まず内定まで半年以上の覚悟で活動。 中途採用市場の内定率は10%以下。 20社応募してオールNGも余裕であり得る。 数社に落選した程度では落ち込まない。 選考が進んだ程度で一喜一憂しない。 妥協してブラック企業の餌食にならない。 応募書類は採用側の立場になって客観的に添削する。 最初は毎日、その後は1〜2週間単位で見直しをかける。 スケジュールや期日はあまり無意が無い。 なぜなら、直近で募集していなくても数ヶ月後に希望のポジションの募集が開始されるとかよくあるから。 コツコツ諦めないのが大事。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる