教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職活動についての経験談をお聞かせください。

転職活動についての経験談をお聞かせください。在職中に転職活動をされた方、どのような準備、スケジュールを立てて内定に至りましたか。 なんでもいいので教えてください。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

全て在職中に活動しました 転職歴5回 SNSを4つ稼働 エントリーエントリー又エントリーの連続投与。 面接にたどり着いた興味がある会社だけ 面接をしました。 エントリーして面接になっても、口コミサイトで問題が有る企業はそのまま放置。 年齢的に8〜10社エントリーで一つ面接位 苦労しましたが、横になっていても 仕事中でもエントリーは可能ですから。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答3件)

  • 私は知人からの紹介、かつ特定の資格さえ取得してくれれば採用はほぼ間違いないという状況での転職でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが… まず、他の方々が仰っているとおり現職は辞めませんでした。フリーになって活動した方が色々やりやすいとは思いますが、転職活動が長引いた場合は精神的にきついと思います。 転職の際には、可能であれば現職場の誰かを味方につけると楽です。私の場合、直属の上司が大変理解のある方で、相談したところ親身になってくれ、転職に際して休暇を取らないといけない場合などはこっそり融通して下さいました。 但し、転職に対しては悪い印象を持たれる場合も多いと聞きます。裏切り者と思われたり、転職活動をしているから現職の仕事が疎かになっているとかいちゃもんをつけられると居場所が無くなりかねません。 周りに相談する時は、信頼出来る人に、慎重にして下さい。逆説的ですが、可能ならば現職の誰にも知られず活動出来たら一番安全だと思います。 私の知人は、転職活動の書籍をうっかり同僚に見つかり、以降職場で気まずい経験をしたそうです。

    続きを読む
    共感した0
  • 自己分析を行い履歴書や職務経歴書を準備。 キャリアアップが目的だったので、特に期限は定めず希望にあった求人が出た時だけ応募してました。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 転職5回経験してます。 まず内定まで半年以上の覚悟で活動。 中途採用市場の内定率は10%以下。 20社応募してオールNGも余裕であり得る。 数社に落選した程度では落ち込まない。 選考が進んだ程度で一喜一憂しない。 妥協してブラック企業の餌食にならない。 応募書類は採用側の立場になって客観的に添削する。 最初は毎日、その後は1〜2週間単位で見直しをかける。 スケジュールや期日はあまり無意が無い。 なぜなら、直近で募集していなくても数ヶ月後に希望のポジションの募集が開始されるとかよくあるから。 コツコツ諦めないのが大事。

    続きを読む
    共感した0
エージェント求人数ランキング

転職エージェントは、無料で利用できる人材紹介会社です。キャリアプランの相談や求人紹介などさまざまなサポートを受けられます。詳細はこちら

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職