教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練学校について質問します。 現在、1年9ヶ月勤めている職場を退職して 職業訓練学校に通おうかと考えいます。 …

職業訓練学校について質問します。 現在、1年9ヶ月勤めている職場を退職して 職業訓練学校に通おうかと考えいます。 職場訓練学校は条件さえ満たしていれば、通いながらお金を貰えると聞きましたが本当ですか? また、募集期間はいつ行われているんでしょうか? 年末年始、ハローワークは営業しておらず、 僕が勤めている職場も6日からなので なかなか、行けずにいるので、ここに質問させていただきました。 すぐにでも有給をとっていきたいところですが、泣 退職後は、それまでの間、失業保険を貰い、 職業訓練学校に通えたらと思います。 職業訓練学校でもある一定の条件さえ満たしていれば、お金が貰えると聞きましたが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「学校」では雇用保険の失業給付は対象になりません。職業訓練であればハローワークに求職相談して職業訓練が再就職のために必要と認められれば受講できます。それ以外にも「学校」であれば専門実践教育訓練給付金や訓練支給金という制度もありますがいろんな条件があります。何してもハローワークに相談しなければ始まりません。地区によっては土曜日や17:00以降も開所している場所があります。お近くのハローワークの情報を確認して相談してください。なぜなら「現在、1年9ヶ月勤めている職場」とありますが働いただけでは判断できないです。「雇用保険の被保険者期間」が重要なのです。それと年齢もありません。雇用保険の給付金やなどには結構、年齢条件も影響します。そういう細かな情報を確認しながら相談してくれるのがハローワークです。

共感した1

その他の回答(2件)

  • 職業訓練は2種類あって、公共訓練と求職者訓練に分かれます。 失業給付の対象者は、どちらの訓練にも応募は出来ますが、微妙に条件が違います。 公共訓練は、失業給付期間と訓練期間がズレていても、訓練期間中であれば失業給付は貰え、求職活動は免除されます。でも、試験では面接と筆記があり、倍率も高いです。 求職者訓練は、失業給付期間と訓練期間がズレていても、給付期間中だけしか失業給付は貰えません。また、求職活動も必要になります。試験は面接のみですね。たまに定員割れするコースもあったりなんかします。 求職者訓練を希望する人で、失業給付期間以外の月は、求職者訓練給付金(一律10万円)の申込が可能な人もいます。 でも、世帯預金や世帯月収、出席率などがクリアしないと貰えないですね。失業給付後の申請で貰っている人は居ましたが、失業給付前(3ヶ月の給付制限中)に貰えるのかどうかは分かりません。 募集時期などは、下記サイトでチェック出来ます。 http://course.jeed.or.jp/onestop/

    続きを読む
    共感した0
  • >通いながらお金を貰えると聞きましたが本当ですか? 本当だけど、そんな態度が見え隠れしたら間違いなく通えないよ。 まずはハロワで受講指示を貰う必要があるし、さらに試験と面接を受けて合格しなければ入校できない。 それなりの「ちゃんとした」動機と態度がなければね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう