教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の更新について 時給の契約社員で1年更新で5年働いています。 次回の更新期間で無期転換ルールが適用されます。…

契約社員の更新について 時給の契約社員で1年更新で5年働いています。 次回の更新期間で無期転換ルールが適用されます。 更新面談で社長に1年以上前に依頼を断った事を引き合いに出され、「更新はしてもいいけど、今後何を依頼しても断らないなら更新します。業務を拒否するなんて社会人としてありえない。拒否しないで行っている事が確認できて安心させてくれたら今後正社員にするかどうか検討します」 と言われました。 その時に断ったのは、システムデータの閲覧権限がないと出来ない作業を曖昧な指示のままやれと言われたので、 1.そもそも今までやっていた人と同等の権限がないと出来ない作業だということ 2.手順の構築を含め検討して行うのは契約業務外だと思うこと 3.現状手持ちの業務が詰まってるので、作業が増えたら他の作業が止まりクライアントや営業に迷惑をかける可能性があること 4.幼児が居るからと言う理由で契約社員(時短勤務)なのに残業が増えることは対応出来ない という理由で断ったのですが、伝わらなかったようでただ口答えしたと思われているようです。 正社員と同等の業務量を時短勤務でこなしていましたし社長以外の上司や役員には相当に高くかっていただいていますが、もうやる気も無くなってしまったので更新が無くてもいいです。 この場合「条件付きなら更新しなくていいです」と言ったら自己都合退職になるのでしょうか?契約社員を無期転換した前例がなく先輩も5年で終わってるので正直それを狙ってるのでは?とも思っています。 また、更新を希望すると条件付き「何があっても断ってはならぬ」と言うのは、受け入れない限り更新出来ないのでしょうか?何を言われるかわからないのにやれるというのも無責任過ぎると思うのですが… 辞めるなら会社都合にして欲しいです。 更新するにしても、理不尽でもなんでも受けろと言うのは確約せず更新したいです。 お知恵をお貸しください。

続きを読む

634閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    無期転換ルールは従業員が申請さえすれば会社に拒否権はありません。条件を付けることなどできません。 従業員からの無期転換申請がなく契約が更新されなければ契約期間満了による契約終了となりますが、雇用保険受給の際には会社都合として扱われます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる