教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員のやばいていうのは、何年も働いていると、正社員と同じ感覚、生活に陥って、派遣制度がアルバイト的、切り捨て的な事…

派遣社員のやばいていうのは、何年も働いていると、正社員と同じ感覚、生活に陥って、派遣制度がアルバイト的、切り捨て的な事を忘れて、万が一の時に大変な目に合うて事ですか? 派遣社員はお金だけ入って来て、技術、知識ノウハウの蓄積がないので、次に繋がる勉強と並行しながら働くべきですか? 報道で派遣さんが現預金残高が無いに等しいと言う方がいらっしゃいますが、派遣会社の寮費が高すぎるんですか?

補足

登録の場合、真面目に尽くしても損する可能性があるんじゃあ?派遣先からしたらまた発注みたいな感覚なんですか?

2,223閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    寮費が高すぎると言うのは普通に借りるのよりは高いと言う程度です。確かに、いきなり切られて大変なのは分かりますが何年も働いて貯金が出来ないと言うのは違うと思います。自分も寮付きの工場で働いた事ありますが、生産状況で給料に波があるのは確かです。だからこそ、稼げる時に貯蓄をし、備えなきゃならないのです。全てを会社や国のせいにしてる人がテレビでコメントしてましたが自分にも原因はあると思いますよ。派遣に保証がない事ぐらいは始めから分かってるはずですし、将来を考えるなら資格とかあった方が良いですね。

  • 派遣社員の中には正社員よりはるかにスキルが高い方も見えます。逆に正社員の中にはあぐらをかいているとしか思えない方もみえます。マスコミの言うことをうのみにしているあなたこそ何もわかっていませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣には「登録型」と「常用型」がありますが、ご存知の通り、派遣社員は正社員と雲泥の差 があります。身分が全く保証されていません。 そこで、まだ「契約社員」から「正社員」へ登用制度がある会社を捜すことです。 派遣社員は一般的に賃金が高いのですが、逆にリスクも背負っています。 何か資格や技能を身に付け(ハローワークでも紹介してくれます)、 正社員への道を確保して下さい。 日比谷公園には多くの派遣を切られた労働者で溢れていますが、今の社会情勢から、 公的な制度が我々を守ってくれるとは思えません。 自ら精神面で負けることなく、頑張って欲しいものです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる