教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの面接のマナーを教えてください。

アルバイトの面接のマナーを教えてください。面接先はチェーン店のクリーニング屋さんです。 ①コートやマフラーについて 建物の中に入る前に脱ぐのは存じているのですが、脱いだコート等はずっと自分で持っているべきなのでしょうか? また、コートの中にも薄手のカーデを羽織っている場合はカーデも脱がなければならないでしょうか? ②履歴書の持ち運び方、渡す時について ネットで調べていたのですが 封筒に入れた状態でさらにクリアファイルに入れておくのが良いという記事もあれば、バイトなら封筒に入れずそのままクリアファイルに入れておくだけで十分とあります。 どちらが良いのでしょうか? また、お渡しする際に挨拶も添えると良いと記事で見かけたのですが玄関先で挨拶を済ませていた場合は挨拶は不要ですよね? その他にアルバイトとは言え気をつけておくべき事ありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

続きを読む

746閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元面接官です。 ①荷物を置く場所を指定されなければ、床に鞄を置き、その上にコートを置きましょう。 カーディガンは着ていて大丈夫です。 ②封筒に入れておき、渡す際に封筒から出して、封筒にクリアファイルを乗せた状態で渡すと良いと思います。 面接官側から「こちらはいりません」と封筒やクリアファイルを渡されたら、「かしこまりました。」と受けとりましょう。 挨拶はすでにしていれば、書類を渡すときには不要ですね。 ただし「応募書類を持ってまいりました。」などと言って渡すと良いでしょう。 気を付けることは、あまり力み過ぎないで明るくハキハキと返答することでしょうか。 良い結果が出ると良いですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリーニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる