教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

わたしは保育士をしている者です。保育士としてずっとキャリアを重ねてきました。4月から異動になった園で、休憩なし、サービス…

わたしは保育士をしている者です。保育士としてずっとキャリアを重ねてきました。4月から異動になった園で、休憩なし、サービス残業、サービス出勤、園長や先輩からのパワハラで精神的に参ってしまい、今休職をよぎなくされ休んでいる状態です。 その園は過酷な環境のため毎年毎年人が入れ替わる噂は聞いており、"新しい風を吹かせるために力を貸してほいしい"と会社の方に言われ、悩みましたが覚悟を決めて異動し、自分なりの経験をもとに提案したり様々な方法でコミュニケーションをとってきたつもりです。会社の代表やスーパーバイザーの方にも相談し、指導を求めましたがダメでした。 過酷な環境の中、出勤前に最寄駅のトイレで嘔吐してしまい、それでも子ども達や保護者のことを思うといてもたってもいられず、這いつくばる思いでなんとか出勤していました。 しかしながら精神的に辛い気持ちが溢れてしまい倒れ、今に至っています。 仕事をしていない自分、子ども達や保護者に対しての裏切りの気持ち、自分を責めたり、不安が襲ってきて毎日涙が止まりません。 精神科を受診し、薬を服用していますが毎日泣いて泣いて泣いて…不安定な自分にまた不安になり涙… 付き合っている彼や親友は、わたしが泣いたら黙って抱きしめてくれます。 その優しさにとても感謝すると同時に、"迷惑かけている…わたしさえいなければ迷惑かけないんじゃないか"と思ってしまいます ただ漠然とした不安。このままずっと休んでいる訳にもいかず、また社会に出て働くことも今は怖いです。 保育士という仕事は大好きでずっと誇りを持って働いてきました。 苦しいことはあってもそれ以上にやりがいがあり、大好きな仕事だったのに今、保育士という仕事が怖いです。 好きな仕事だからこそ自分の"思い"というものが強くなり、一生懸命になってしまう。それなら次の仕事は視点を変えて新しい世界に行くのもいいのか… 今、わたしは何を優先するべきなのでしょうか。そして保育士という仕事にどう向き合っていけば良いのでしょうか…涙

補足

優しいコメントありがとうございます。今、休職中で現職場からは離れる予定ではあります。社会復帰を考えた際に、環境を変えたら大丈夫なのか、でも同じことの繰り返しになってしまうのか、また保育の現場に戻れるのかと悩んでいました

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

心や体の調子を崩した原因は職場ですので、まずは体調を整え、転職するのが目標なのかなと思いました。 たしかに新しい環境へ行くのは違った負担はあると思います。 自分に合った職場を探すというのも大変だし、不安も多いでしょう。 でも休職して、ある程度良くなったら今の職場で復帰というのは無理です。 そこで出会った子どもたちや保護者のことが気になるかもしれませんが、ご自身のことを優先させましょう。 私も昔、仕事が原因で体調を崩し、休職→退職ということになった時は、同じように不安と悩みでつらかったです。 時間はかかりましたが、今ではバリバリ働いていますよ。 働けなかった時期があったとはだれもわからないでしょうし、自分でもそんなことを思い出すこともなくなります。 しかし、あの時の経験が無理をしないで自分を大切にするっていうことを学びました。

共感した0

その他の回答(3件)

  • 労働環境を改善するしかないです。 労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼ 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみて下さい‼

    続きを読む
    共感した0
  • 保育士は労働環境が悪く賃金も安くてどこも酷いです。 一旦今の職場を離れてみてはいかがでしょうか? どこも保育士不足ですし、自分の働きたい場所をゆっくり探してみてください。 いまは、付加価値をつけて、タワーマンションの中にある保育園、英語に特化した保育園、スポーツに特化した幼稚園、などなどさまざまな種類がありますので、 また子供達の面倒をみたいなと思えるようになるまで、別のバイトをしてみたり色々と一休みしてみてください。

    続きを読む
    共感した0
  • あなたが幸せに思えてないなら 離れるべき あなたが笑顔を子供達に見せられなくなる前に離れましょう あなたはしごとに責任感をもってやれる素晴らしい人 この業界で貴重な人材 その人材を壊さないのもあなたの使命 いったん離れてみましょう そしてしばらくたったら 別のきっといい環境の仕事場に出会うと思います あなたの力を十分活かせながら保育士として活躍できる場に復帰できるまで しばらく休んでください 保育業界のために 子供たちのために そしてなにより あなたのために

    続きを読む
    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの保育士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう