教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

契約社員って契約更新せずに自ら辞めたら 会社側は「え?辞めるんかい!」って怒るものですか? それとも「そういう契約だ…

契約社員って契約更新せずに自ら辞めたら 会社側は「え?辞めるんかい!」って怒るものですか? それとも「そういう契約だから辞めるのも自由やで」って感じでしょうか?

共感した1

ベストアンサー

『当然、更新するよな?』的なノリで『印鑑押してください』という付箋と契約書をレターケースに入れてくる会社もあるけど節目で辞めるならあまり問題はないと思います。 派遣とか相手がある場合はすんなりいかない場合もあります。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございます。 よくわかりました。

回答日
2020/02/13

その他の回答4件)

  • 契約満了の1カ月前に申告(更新しない旨)すれば、「そうなんだ。」で終わりです。 放置すれば自動更新と成り、急遽申告すれば怒り出す場合も有り(多い)ます。 契約書に記載されて居る場合も有りますので確認が必要でしょうね。 礼儀ってのも有りますよね。特に日本人は。

    続きを読む
    共感した0
  • >契約更新せずに自ら辞めたら 契約更新は、会社と本人の意思の合意に因り継続される物です。 ですから、片一方が拒否する事は「普通に有る」 と認識して下さい。 マァ、理由は話し合いになると思いますが。

    続きを読む
    共感した0
  • 後者です。 契約は双方の合意があって初めて成立するもの。 一方が同意しないものは成立しません。 契約を更新しないものは「雇い止め」と表現します。 会社は、労働者側から雇い止めされたくなければ、 雇用条件の引き上げ(給料を上げるとか)をして、 引き留めに入りますね。その人に「能力」があれば。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問