教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動について。 今現在金融機関に勤めており、2021年3月末付で退職することになりました。 退職時点で丸5年とな…

転職活動について。 今現在金融機関に勤めており、2021年3月末付で退職することになりました。 退職時点で丸5年となります。 退職まで1年あるのですが、転職活動は普通どのくらいのタイミングで始めるべきなのでしょうか? 地元を離れようと思っているので、住む場所等々も考えなければならなくなります。 出来れば年内には転職先を決めたいと思っているのですが、早いことに越したことはないと思っています。 もちろん、納得のいく転職先があればの話ですが…。 2021年4月となれば、新卒と同じタイミングになるので、今から転職活動しても問題ないのでは? と思ってしまいますが、新卒とはまた別になりますよね…。 リクナビはマイナビ転職等に載っている会社はやはり、目先の転職者向けと言うことにななりますか? そもそもハローワークや転職サイトに載っているものは、いつ頃から働き始めることが前提としてサイトに登録されているのでしょうか?

続きを読む

98閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    入社時期の3〜4ヶ月程度前から応募されるべきです。 転職の場合、新卒と採用スケジュールが異なります。 通常内定が出てから1ヶ月。長くても2ヶ月以内の入社が求められます。 あなたのお気持ちは分かりますが、すぐに入社するよう求められますから、年内に内定をもらうようなスケジュールでの転職活動は早すぎます。 「3〜4ヶ月前」と書いた理由ですが、面接3回で内定となる場合、概ね次のスケジュールになると思います。 応募→書類選考(1週間〜長くて1ヶ月かかる)→一次面接→(1〜2週間後)二次面接→(1〜2週間後)最終面接→(1週間程度後)内定→(1ヶ月後)入社 つまり、選考はスムーズに行ったとしても、内定まで1ヶ月、最悪2ヶ月半程度かかります。 これらのスケジュールを踏まえると、だいたい3〜4ヶ月程度前から応募というのが無難かと思います。 今はあなたのこれまでのキャリアの棚卸しや自己分析などに注力されるべき時期かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融機関(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる