教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

習い事の月謝について、詳しい方いませんか?

習い事の月謝について、詳しい方いませんか?今新型コロナで自粛の中習い事も、もちろんお休みになっております。 3月は月謝は払ったものの、1回も練習はありませんでした。このような場合どうなるのでしょうか?月謝の返金は出来るのでしょうか? 指導者の方はきっぱり、返金しないと言われました。でも、私たち保護者としましては、1度も練習が無いので…返金して貰いたいのですが、無理なのでしょうか?振り替えと言っても、その振り替えは週末らしいのです。 習い事の月謝は、戻ってこなくても仕方ないのでしょうか?法律上、どうなんですか? 月謝代を返してもらう権利が あると思うのですが…

続きを読む

1,792閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • 返金されないのは驚きです。うちの子の習い事はダンスですが、きちんと返金の案内がありました。 塾は、振替の案内でしたが一方的で、ゴールデンウィークが振替日で、次の振替日は8月です。こうやって先延ばしの振替にされ、退会を阻止しているのだと思いますが、ひどいです。こちらにも都合があります。穏便に返金していただくのが一番両者納得なのですが、スクール側は利益一番なので譲らないですね。 返金や振替がないのは強気ですね。それは、今後お止めになっても良いよと捉えても宜しいかと思います。私ならすぐに退会します。コロナが長引いたら月謝だけ払い続けることになりますから。 恐ろしいです。コロナの件で各スクールの対応がそれぞれ違い、良し悪しが明確に分かりました。対応の悪いスクールはやめどきだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • うちも全く同じ状況です。 我が家の場合は3月いっぱいでそもそも辞める予定でしたが、3月は丸々お休みとなり、続ける子供は4月に振り替えされますが、うちは辞めるから振り替えの案内をもらえませんでした。 返金も要求していますが、無視されています。対応に本当に腹が立っているので、少額訴訟も考えていますが、通常訴訟に持ち込まれたら…と二の足を踏んでいるところです。月謝は2人で5万なので、安くもない金額です。 本当に良心のない習い事の場合は諦めるしかないのでしょうかね? 回答にならずすみません。 同じ状況ですので、良い解決策が見つかるようがんばりましょう!

    続きを読む
  • 週末の振り替えが納得できないのであれば、来月のレッスンを無料にしてもらう手もあります。受講生にも指導者にも都合や権利がありますからね。 それでも納得できる対応をしてもらえなければ、教室付近に張り紙したり、口コミやネットなどで言いふらすぞと脅すのも手だと思います(脅すだけでも有効なのではないでしょうか)。

    1人が参考になると回答しました

  • ごもっともな意見です。 ただし、法律と、社会通念と、規約を どう捉えるかなので、 かなりグレーゾーンかもしれません。 まず、規約があって「返しません」と書いてあれば先生の主張も一理あります。 規約がないなら返してもらえます。 しかし、社会通念上、 規約があっても何も教わってなくて サービスを受けてないのだから 返金が自然ですよね。 なので、今回は通常の休講とは異なりますので、 良心的に返金する教室も散見できます。 では、民事ではどうかというと、 たぶん訴訟ごとに 判断がわかれるのではないでしょうか。 半分返金とかもあり得ます。 少額でもありますので、 裁判で取り戻すにも、 裁判の手間ヒマを考えると 割があいませんし、厄介です。 ただ、利用者に不利な規約は そもそも無効なので、 取り戻せると思います。 (満額取り戻せる補償はありません) で、私なら、払い戻しを主張せず、 夏休みなどに振替講習のお願いをしてみます。 あるいは、来月から千引きにしてもらい、 何ヵ月かで帳尻があうようにできないかと 提案をしてみます。 コロナによる自粛は、 先生側の都合でもないし、 誰のせいでもありません。 先生にも生活があるでしょうから、 全額返金は大変です。 テナントを借りていれば 家賃を払わなくてはいけませんから なおさらです。 振替講習などで、 落としどころがみつかればよいのですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる