教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の健康保険について

派遣の健康保険について派遣元の担当者の連絡がいつも遅いので質問させて頂きます。 先月の末に派遣先を契約更新しない形で辞めました。 また同じ派遣会社から仕事を紹介してもらう予定だったので保険証は持ったままで大丈夫ですと担当者に言われたのでその保険証で歯医者等行ってしまいました。 その後コロナの影響で紹介できる仕事が無いと言われました。 同じ派遣会社で紹介してもらう予定だったので保険証を使ってしまったと伝えると、担当者もよく分からない状態で後で調べて電話すると言われましがたぶん医療費全額負担になるんじゃない?と言われました。 3月末に派遣先を辞め4月に歯医者等に行きました。 こういうケースはやはり医療費全額負担になるのでしょうか? 回避する方法はありますか? 全く知識がないので回答よろしくお願いします。

補足

派遣元からは仕事紹介出来ないから退職手続きしておきますと言われています。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もやもやしますね、派遣会社にちゃんとしてくれと言いたくなりますね。 お仕事を継続せず辞めたなら、派遣会社には登録しているだけで、会社の保険は脱退=国民健康保険に自分で加入(切替)となります。会社から資格喪失証明をもらい、マイナンバーと印鑑をもってお住まいエリアの役所に行きましょう。会社の保険脱退の翌日から14日以内に国保への手続きが済ませられれば、歯医者の分も国保でカバーされるそうです(たぶん3割負担?) 14日すぎて加入するのだと、全額負担になってしまうかもしれません、急いで!

  • 「健康保険の資格はいつまでか?」を派遣会社に確認してください。 その日が歯医者受診日前なら、無効です。 歯医者に連絡して指示を仰いでください。 その日が歯医者受診日以後なら、有効です。

    続きを読む
  • 任意継続被保険者制度。 会社の健康保険を任意継続することができます。 退職後2年間、継続加入することができます。 手続きは退職後20日以内に行う必要があります。 保険料は派遣元、派遣社員(5割:5割)ではなく 保険料は全額自己負担となります。 --------------------------------------------------- 国民健康保険。 退職後、14日以内に市町村窓口にて手続きが必要です。 詳しく載っています。参考にどうぞ。 https://www.hoholine.com/guide/knowledge/medical-selfpayment

    続きを読む
  • 営業頼みで完全にお任せでなく、ご自身で同じ派遣会社内の仕事にエントリーすれば1か月以内は保留にしてくれた場合も有ります。 今回は完全に営業頼みでご自身で仕事を探さなかった結果です。 今からでも仕事エントリーし31日でも良いので、どこかに派遣されればそのまま継続になりますが、営業頼みだったので回避策が無く脱退になってしまう可能性も有ります。 違う派遣会社だと、即日加入させてくれる派遣会社はわずかです。 最後の手段として、早急に3月末の退職証明書や健保の脱退証明書を取り寄せ国保加入する事です。 歯科医には間違って使ったと、訂正依頼することです。 今月中ならば、未だ変更できる可能性もあります。 また、今からでも歯科医に行って自費にして全額支払いにする事です。場合によっては、国保加入する為に少し待ってくれる可能性も有ります。 来月だったら、完全に間に合いません。 今月中だったら、場合によっては歯科医で保険の種類を変えてくれる可能性が有るだけです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる