このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在、個人で恋愛カウンセリング(職場恋愛専門)を行っているのですが、独学には限界があり、正しい知識を身に付けたくて心理学…

現在、個人で恋愛カウンセリング(職場恋愛専門)を行っているのですが、独学には限界があり、正しい知識を身に付けたくて心理学の資格取得を検討しています。将来的には恋愛カウンセリング意外に個人や企業に対して人間関係全般に関するカウンセリングの仕事を独立してやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、①②③に役立つ心理カウンセラーの資格(それ以外でも)はありますでしょうか? ①恋愛心理のカウンセリングに役立つ ②個人や企業での人間関係全般の解決に役立つ ③メンタルケアに役立つ 個人的には「行動心理士」「産業カウンセラー」「メンタル心理カウンセラー」の3つの資格かな?と思っているのですが・・・。 また、資格を取得したとして就職先などはあるのか?(※独立をする前に経験を積むために就職をしようと思っています)、就職できる年齢なども併せて知りたいです。 ご存じの方がいたらアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

質問日
2020/05/20
解決日
2020/06/09
回答数
2
閲覧数
93
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

☆例えば、 ・小中高のスクールカウンセラーの求人募集 ・カウンセリングセンターの心理カウンセラーの求人募集 ・カウンセリング研究所の心理カウンセラー・研究員の求人募集 ・・・では、 「ア)大学の医学部を卒業し、医師国家試験を受験して合格し、医師免許を取得したあと、 精神科または心療内科の医師として、2年以上働いた経験のある者 イ)4年制大学を卒業したあと、 大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、 臨床心理士認定試験あるいは公認心理師国家試験を受験して合格し、 臨床心理士資格あるいは公認心理師資格を取得した者 ウ)4年制大学を卒業したあと、 大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、 その後も、心理学に関する研究を続け、 現在は、大学で、心理学の授業を受け持って学生に指導している、大学の教員。 以上の3条件のうち、どれか1条件を満たす者」 ・・・という「求人募集制限」をしています。 ※ですから、 大変残念ですが、 ・参考書を買って、独学した ・短大や専門学校を卒業した ・ユーキャンなどの通信講座で勉強した ・講習会に休まず参加すれば誰でもとれる、心理系の資格を取得した ・・・で、 心理カウンセラーとして雇ってくれるところは、 普通、 まず、ありません。 →そのため、 本気で、心理カウンセラーとして就職されたいのなら、 ・医学部に行く ・4大心理学科を卒業したあと、大学院へ進学する ・・・のどちらかになります。 ☆心理カウンセラーというのは、 (例) 「私(中学2年生女子)、クラスの女子生徒4人から、いじめられてます。 それで、生きてくのが、もうやになって、 自殺しようとしました。 最初は、手首を切って死のうとしたんですが、 カッターナイフで、手首を切ったら、 結構痛くて、気を失っちゃいました。 気がついたら、傷のところに、かさぶたができてて、 血が止まっちゃってて、死ねませんでした。 二回目は、近所の湖に飛び込んで、溺れて死のうとしたんですが、 湖の水が、結構、意外と冷たくて、 すごく寒くて、死ぬところじゃなくなっちゃって、 結局、死ねませんでした。 100%確実に、しかも楽に死ねる方法、何かありませんか?」 ・・・といった「心の悩み相談をする」という仕事・職業です。 →ですから、心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)というのは、 相談して来た人への、対応を間違えると、 相談して来た人に自殺されてしまうこともあります。 →ここまで思いつめている人を、 「私、 今となっては、 生きてて、ホント良かったな。と、 思えるようになりました!!」 ・・・というところまで回復させ、 立ち直らせるには、 大学院で、心理学について、専門的にしっかり学んで勉強した人でないと、 対応できません。

回答日
2020/05/21
共感した
0

質問した人からのコメント

遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 回答して頂いた方、本当にありがとうございます(>_<) 私は大学卒ではないので、どこまでの範囲でのカウンセリングが可能なのか、今一度きちんと見極めたいと思います。

回答日
2020/06/09

回答1

  • 就職も考えて、となればお勧めできるのは臨床心理士か公認心理師ぐらいです。いずれも大学・大学院でしっかり学ぶ必要のある資格ですが、ちゃんとした心理専門職を目指すなら避けられません。 ちなみにあげられた資格だと、社会的に認知されているのは産業カウンセラーぐらいでしょう。その産業カウンセラーも、それ一つで就職に繋がることはそうありません。他二つは存じ上げないのですが、学会認定資格でもなさそうなので、恐らく通信教育系の資格でしょうか。そういった資格は日本にごまんとあり、そのほとんどがお金さえ払えば取得できます。なので、独学にお金をかけたほうが有意義です。たとえですが、5万円で変な資格を買うぐらいなら5万円分の専門書を購入した方が自己投資になりますし、クライアントにも寄与します。 それから就職できる年齢…というのは、上限のことでしょうか?質問主さまがよほどの高齢じゃない限り、それほど心配される必要はないかと思います。不安であれば、求人の応募条件をいくつか見てください。

    回答日
    2020/05/21
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら