教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの有給休暇消化日数について教えてください。 週6勤務で、1日5時間働いています。 学校関係なので、長期休暇…

パートの有給休暇消化日数について教えてください。 週6勤務で、1日5時間働いています。 学校関係なので、長期休暇は仕事なしです。人手不足で休めず、職場からは長期休暇中に有給を充てるのは辞めてほしいと言われています。 去年の10月に、8日の有給がプラスでついて、今合計13日の有給を持っています。 1年に5日消化しないと違反になると同僚が言うのですが、正直これだけ人手不足で休めそうにないのに、長期休暇に持っていけないのであれば、使う所がないのです。 それから問題がひとつあり、今までであれば学校は夏休みがあったので、私の収入は年間80万程度でした。 ですが今回、コロナの影響で夏休みがなしになったため、ずっと働きっぱなしです。 土曜も休みなく学校があります。 3蜜を避けるため、分散登校が行われ始めてからは更に、残業と早出の繰り返しで、パート収入が103万を超えそうなのです。 そこに、有給を取らなければ違反になると言われても、休める時は欠勤で税金対策をしたいのです。 103万を超えたとしても今年度だけの事だと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、質問したい事は大きく2つです。 1、パートの有給は、1年に10日以上の有給が貰えた人が5日消化義務ですか? 全部で10日以上保持している人(前年からの繰り越し有給)も5日消化義務ですか? 2、今年度のみ103万を超えて収入がある見込みであるが、来年からはまた80から90万程度に戻る人は1度扶養から外れても、また扶養内に戻れますか? 無知ですみません。 法律が色々とありすぎて混乱しています。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >1、パートの有給は、1年に10日以上の有給が貰えた人が5日消化義務ですか? 義務と言うよりも、取らなければ消滅してしまうと言う考え方が正解でしょう。 >2、今年度のみ103万を超えて収入がある見込みであるが、来年からはまた80から90万程度に戻る人は1度扶養から外れても、また扶養内に戻れますか? 今年は外れますが、来年からは扶養申請をすれば簡単に戻る事が出来ます。 *今年はコロナでかなり変則になって居ます。 有給は消化出来無い場合は「買い取り」と言う方法も有ります。 一度、 日本弁護士連合会:新型コロナウイルス対応関連情報 https://www.nichibenren.or.jp/news/year/2020/topic2.html にご相談される事をお勧めします。

  • 1.「年10日以上の有給が付与される労働者に対して」5日の取得義務です。 2.103万の超えたら超えた年だけ、所得税と住民税を払うだけです。社会保険扶養の130万を超えなければ大丈夫です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる