教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月収25万のパートと、月収16万の正社員、どちらを選びますか。40代主婦です。

月収25万のパートと、月収16万の正社員、どちらを選びますか。40代主婦です。

補足

理由も教えてください。 社員の方はボーナスはなく、雇用保険などはありました。

551閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    下記によりますね。 ・パートの契約内容 (勤務期間、勤務時間、業務内容など) ・転職が簡単か否か (すぐに代わりの仕事が見つかるか否か) ・お金や貯金に余裕があるか (実家など頼れるところがあるか否か) 他にも条件ありますが とりあえず重要なのは上記。 とりあえず 業務時間・内容は同じと仮定します。 ① そのパートが実質無期限雇用である、 または 仮に辞めたとしても転職が難しくない、 または金銭的余裕があるなら 断然、月収25万パートを選びますね。 ② パートが期限付き雇用、 転職が難しい、金銭的余裕がないのなら 月収16万の正社員ですね。 何故か? ①の条件下なら、 実質的に働かなくてもいいくらいに 安定してる生活と言えるので 目先の利益を取りたいから。 ②なら、不安定な生活と言えるので 目先の利益より、安定性を取りたいから。

    1人が参考になると回答しました

  • パート25万かな。資格もちですか?

  • 正社員で長く勤めれば昇給したりボーナスが貰えるのなら正社員。 その金額は手取りでしょうか? ボーナスもふまえた年収で考えることと、待遇や業種、定年まで勤められる(勤めるつもりがあるのなら)環境か、5年後10年後を見越して昇給の有無、色々ふまえて考えます。 あなたが20代なら色々な選択肢はありますが、40代だと特殊な資格やキャリアでもないかぎり、高収入からはじめられる正社員(中途採用)はとても少ないです。 子供の年齢や人数にもよりますし、一番コワイのは熟年離婚。 いつ何があるかわかりませんよ。 私は22で結婚して、それから14年間色々なパートをしてきました。 現在は36で中学生の子供が1人。 離婚することになったのと、そろそろ正社員で働きたくて、この歳で正社員になりました。 離婚の原因はケンカ等でも異性問題でもなく、子供の手が離れてきたことで、お互いに死ぬまで二人でいるビジョンが見えなかったこと。 私は子供が中学卒業したら言おうと思っていましたが、夫も色々気付いていたようで、早いほうが私の為(恋愛にしても就職にしても早いほうがいい)でもある。という結論にいたりました。 基本的には仲は良いので、私が正社員勤務になれて給与が安定するまでは、収入を折半しています。 幸い資格も持っているので転職には役に立ちましたが、30代後半からの転職は本当に良い条件の会社は少ないです。 ちなみに私は昇給やボーナス、会社の実績や業績の安定など色々な面で今の会社を選びました。 コロナの影響もほぼ無く、半分以下の出勤になりましたが給料は全額貰えました。 パートだと何かあったとき(災害など)保証をちゃんとしてもらえるかでも大きくかわりますよ。 また、私の友人の旦那さんは42歳にして突然、出張先で脳梗塞で亡くなりました。 離婚でなくても、いつ旦那が居なくなるかわかないのです。 派遣やパートは、やはり今回のコロナ騒動のような時(万が一の時)に先に切られる。 ただ老後も安泰!という感じならパートのほうが楽だと思いますけどね。

    続きを読む
  • ボーナスがないならパートですね。 雇用待遇にもよりますけど、ボーナスがない正社員なら肩書きだけって感じ。 25万あればパートでも社保に入れるし、どうみてもパートのほうが良い

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる