教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

某大企業に勤めてます。 コアレスフレックスなので、いつ来ても4時間は働けば勤務扱いになる所で働いてます。 先…

某大企業に勤めてます。 コアレスフレックスなので、いつ来ても4時間は働けば勤務扱いになる所で働いてます。 先日、大遅刻しました。いつもより3時間出勤が遅れました。 規則によれば4時間は働いたので遅刻、欠勤扱いにはならないです。 ただ、上司曰く、今日は欠勤扱いにするからなと。 これは重大な法律違反だと思います。どこかいい弁護士事務所紹介してください。絶対話題になると思います。 だれもが人生で一回は遅刻するかもしれない可能性はあります。

続きを読む

160閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >今日は欠勤扱いにするからなと。 さらに上の人間に相談すればよいのでは? >これは重大な法律違反だと思います 社内規則違反でしょう。法律違反とする ならば、どの法律の第何条なのですか? >絶対話題になると思います。 あなたの周囲だけで話題になるかも。 さすがに無断遅刻ではないですよね?

  • 普段は同じことをやっても遅刻扱いにはならないのですよね? そうであるなら「今日は」遅刻扱いになるのがなぜなのかを確認しないと話になりません。 今日遅れた4時間の間に重大な何かがあり、それは質問者様が当然対応すべきことを知っていたはずだ、との思いから、反省を促す言葉であった可能性もあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる